桜が満開2008年04月05日 23時57分41秒

え゛っ! チュウヒって…
 こちらもついに桜が満開となっております。
 うーん…年々歳々花相似…ムニャムニャ(-_-)zzz…
  • 写真:こんなん獲れましたぁー…(チュウヒ)
  • 使用カメラ:オリンパスE-410
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
  • 焦点距離:200mm
  • 絞り:F3.5
  • シャッター速度:500分の1秒
  • ISO感度:100
 というわけで、桜とはまったく関係なく写真はチュウヒ。
 例によって、地上に舞い降りるのを確認し、近くで待ちかまえていたのですが、「あがった」と思ったら、やたら大きいものを重そうに持って飛翔。脚が伸びきってます。。。
 よく見ると、お弁当はお魚(コイ?)…(^_^;)  へぇぇぇぇえええ~
 でも、そうするとトビやミサゴって、やっぱりパワーあるんですね(^^)

コメント

_ 憧れです ― 2008年04月16日 21時03分38秒

はじめまして。
突然のコメント、失礼いたします。
私もE-410ユーザーですが、最近50-200mmSWDに惹かれております。
「E-410 50-200mmSWD」で検索したところ、カタチンさんのページにたどり着きました。
かわいい鳥さんがいっぱいで、癒されております(´ー`)

お写真のコメントではなくて申し訳ないのですが
「E-410+50-200mmSWD」の使用感(ボディとのバランスや、手ブレ・被写体ブレなどへの効果など)
を教えていただけませんでしょうか?
E-410でもハイグレードレンズの威力を味わえるのであれば、ぜひ購入したいと思います。
私の被写体は鳥さんではありませんが、結果的にカタチンさんと同じ「E-410+50-200mmSWD」ユーザーになれたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

_ カタチン ― 2008年04月17日 21時33分12秒

 コメントありがとうございます。ついにE-420発売ですね…(^_^;)
 さて、ZD50-200mmSWDについてですが、旧式を持っていず、E-3やE-510も持っていないので、主観と足りない経験(というよりも日々練習中)からの意見になってしまいますが、、、

 まず、サイズですが、間違いなく「でかい」レンズです。小型軽量のE-410や510にはアンバランスでしょう…私も仕事仲間から笑われました(^_^;)特にフードがでかい!
 でも撮影するときはカメラを持つというよりレンズを持つという感じですので持ちにくいという感覚はあまりありません。手持ちメインなら左腕は少し鍛えた方がいいかもしれません。私はよくプルプルしてます。岩合氏のようにはいきません。。。
 
 手振れはやはりよく起こしています。「E-3だったら…」と思うことはあります。でも鳥などを狙うときは被写体ぶれを防ぐためある程度高速シャッターにするので、影響が少ないかもしれません。2倍テレコン使用時の手持ちは「無理」です。

 C-AFはあまり使えない印象です。これはレンズではなくボディの方の問題かなぁ…。私はS-AF+MFでいつも撮影しています。測距点はいつもセンターのみです。

 AFはコントラストのあるものでは、驚くほど早く「スーッ クックッ ピピッ」と合焦します。でも手持ちでブレると「クックッ」という微調整の時間が長くなります。さらにブラしてしまうと合焦をあきらめ、1.2m位置に行った後、∞位置に戻ってきてしまいます。これで、シャッターチャンスを逃したときは泣きそうになります。
 
 MFは使いやすいです。例えばZD50mmマクロなどは電磁式?フォーカスリングで、送った分を戻しても元のフォーカス位置にならない(フォーカスリング回転速度に依存してフォーカス移動量が変化する)んです。一方ZD50-200mmSWDでは、送った分を戻せば元のフォーカス位置になります。ただE-410のファインダーはお世辞でも見やすいとは言えない…(^_^;)

 チュウヒの撮影は夕方です。少な目の光量でも開放F値3.5ということでそれなりのシャッター速度で取れてます。やや遠目ですが、決定的瞬間にちゃんと合焦してくれました。
 旧式だと2倍程度合焦速度が遅いので、チュウヒを追いきれなかったかもしれません。このレンズだったから撮影できたのだと思います。もちろん腕も機材も上には上がありますが…

 最大の問題の「写り」に関しては、、、「非常に良い」と思いたいです。テレマクロ撮影でもいい感じでした。ただ2倍のテレコン使用時はちょっと…なので、最近は1.4倍のテレコン使用頻度が高くなりました。
 因みにCAPAのムック「交換レンズ2008」ではべた褒めでしたヨ(だからナニ?って言われるかもですが(^^))。

 とりとめもなく長くなりました。E-410でも普通に撮影できることは確かです。ブレる時は三脚とか、ISOとか、ライティングとかいろいろアプローチはあると思います。このレンズのおかげで撮影対象もぐっと増えましたし、カメラを持って出かける機会もとても多くなりました。私にとっては、本当に良いレンズですょ(^^)v

 「憧れです」さんは何を撮影するんですか?鉄道?スポーツ?ワンコとか(^^)

_ 憧れです ― 2008年04月19日 18時29分24秒

不躾な質問に対し、丁寧にお返事いただきありがとうございます。
私は主に、某テーマパークのショーやパレードを撮影いたしております。
ゆくゆくは子供の運動会やスポーツの撮影などにも挑戦してみたいと思います。

被写体に近づけない場面が多いのと、手ブレ・被写体ブレを軽減するために明るめのレンズがほしいなと思いました。

50-200mmSWDは、常用している撮影距離と合致しますしSWDによる合焦速度の向上も期待されます。
また、レンズ名の響きやイメージがかっこよくて、あこがれております(^_^;)

こんな日曜カメラマンの私には、宝の持ち腐れになってしまう恐れがありますが、カタチンさんのコメントにはこのレンズに対する愛情が感じられ、末永く愛用できるレンズになる可能性を感じました(^^)
思うに、使いこなすのに努力のしがいあるレンズなのではないでしょうか?

バランスについては想像通り「レンズにボディがくっついてる」ような感じで、一見するとアンバランスなのかもしれませんが、
撮影するためのバランスについてはレンズの重さのおかげで、かえって安定しそうですね。
場所柄、手持ちが多くなりますし。

換算400mmの望遠ですので、手ブレがおきてしまうのは仕方がないですよね。
しかし、2段ほど明るくなればシャッター速度も2倍近く稼げ、
ブレが軽減する確率が上がるのではないかという素人考えなのですが…。

AFについてはボディの性能も関係するので割り切らなくてはいけませんが、早く合焦する可能性があるだけでも充分です。
MFにも挑戦してみたいところですね。

夕方でも500分の1秒が出せるのであれば、ブレ軽減の効果もかなり期待できそうです。
手持ちのキットレンズ「40-150mm F4.0-5.6」では、夕方だとSSが200くらいしか出ず、ブレが多発してしまいます。

写りについては個人の好みもありますが、好評を受けている竹レンズということで期待ができそうです。
「交換レンズ2008」ぜひ読んでみたいです!

「E-410でも普通に撮影できることは確かです。」
「このレンズのおかげで撮影対象もぐっと増えましたし、カメラを持って出かける機会もとても多くなりました。」
「私にとっては、本当に良いレンズですょ」
この言葉にぐっと背中を押されました(^^)

もちろん現物を直接見て、手持ちのボディにも装着し(オリンパスのショールームなら可能かな?)最終的な判断をしたいと思います。

愛用なさっているカタチンさんの意見は、大変参考になりました。
もし購入しましたら、ご報告させていただきます!

ありがとうございました(^^)

_ カタチン ― 2008年04月19日 23時38分10秒

 そうですね、F3.5とF5.6では1と1/3EV違います。1EV(1段)でシャッター速度は倍違います。
 F5.6で1/200秒の場合、F3.5では1/500秒となります。この差は、大きいと思う人には大きいですね(^^)SSをかせぐという意味では、竹・梅の望遠系レンズの中では手振れ補正のないE-410には最適の選択と言えますね。。。
 ちなみにF2.8だと1/800秒、F2.0だとなんと1/1600…松レンズってすごいですよねぇ~…徐々にSWDになっていくと思いますが、松林の沼にはハマりたくありません(^_^;)

_ 憧れです ― 2008年04月20日 23時57分20秒

150mm/F2とかにも憧れますが、松レンズは性能もさることながら値段もすごいので、手が出ないっす…。
大きさ的にも50-200mmが限界のような気がします。なけなしのお小遣いからの予算も限界です。
かみさんに言っても、購入を絶対に認めてくれませんので・・・。

近々、オリンパスプラザで現物を見てこようと思います!
衝動買いしちゃいそうで怖いです(^_^;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mkphotos.asablo.jp/blog/2008/04/05/2985284/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※ちぐらっぽ日誌の運用について
  • コメントは即公開としました。
    個人情報等の記入にはご注意ください。また、管理者が公開すべきでないと判断した場合は非公開とします。
  • 禁止ワードが設定されています。
    「wwww」や「!!!!」の他、怪しげな単語は禁止しています。申し訳ありませんがご了承ください。
  • コメントの削除をご希望の場合、何らかの方法でその旨を管理者にお伝えください。「さっきのコメント削除して」とコメントを書き込んでくださっても、
    calamoichthys@hotmail.com
    にメールして下さっても結構です。
  • 管理者が公開すべきでないと判断したコメント及びトラックバックは、公開しません。ご了承ください。
  • 当ブログの掲載写真の無断転用はご遠慮くださいませ。
    当ブログ管理者は、当ブログにおける掲載写真及び音声等コンテンツの著作権を主張します。

管理者:カタチン≒mk PHOTOS管理人