がっかりです…2011年04月22日 00時06分07秒

越年…
 我がつくば市がいやなニュースで有名に…‥情けないやら恥ずかしいやら…全く何やってんだか…‥(ーー;)
 窓口での誤解?窓口センター職員の錯誤?誰がいつ何のためにそういう取り決めをしたかは置いておいて、こういう事態になった責任はTOPに…そしてそれはそのTOPを選んだ僕たち市民の責任ということになります…
 というわけで、一つくば市民として不快な思いをされた皆様に深くお詫び申し上げます。本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

 今回の件は忘れないでおこう…
 (当初もう少し刺々しい文章だったのですが、不快に思う方もいるかと思い直し若干まろやかに変更しました。)
  • 写真:ホソミオツネントンボ…かな?
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0
  • 焦点距離:50mm
  • 絞り:F5.6
  • シャッター速度:250分の1秒
  • ISO感度:200
 で、そんなこととは全く関係なく、写真はホソミオツネントンボの♀でしょうか…成熟すればもう少し青みが出るのかな???
 もう一枚…

  • 写真:フラッシュを焚いたら少し青みがでました…
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0
  • 焦点距離:50mm
  • 絞り:F11
  • シャッター速度:100分の1秒
  • ISO感度:200
  • RF-11使用
フラッシュを焚いてみた…

コメント

_ モスヤン ― 2011年04月22日 18時43分39秒

お役所には、この手の頭が固~い“お利口さん”がいますよね。
今後は、他の地域でも同じような事がおきないことを祈ります。

ホソミオツネントンボは見た事がないので調べたところ、茶色で越冬し、春になると青くなるらしいですね。
夜の間に雪に埋もれてしまったホソミオツネントンボは、日が当たると動き出したそうで、かなりの寒さ耐性を持っている…と書いてありました。

トンボの絵に関しては、さすがの50mmだと思います。
抜群の解像度と質感に嬉しくなりました。
私も今回のツマグロヒョウモンの羽化は、50mmを多用しています。

_ カタチン ― 2011年04月22日 19時31分52秒

モスヤンさん、こんばんは!
つくば市民でいるのが嫌になりましたヨ…自分の車が「つくば」ナンバーでなく、「土浦」ナンバーで良かったと思ってしまいました(^_^;)
ツマグロヒョウモンの監視、撮影お疲れ様でした!
自分の場合早朝の監視より深夜の方が全然得意なんですけどネ(^_^;)
それにしても♂も綺麗ですが、♀はコントラストがあって本当に美しいですね~!いいものを見させていただきましたm(__)mありがとうございます。

_ フォトン ― 2011年04月23日 00時49分27秒

つくば市の(被災者)に対する対応は一体何だったのでしょうね ?!どうも後味の悪さだけが残ったお粗末な対応だったと思います。良かれと思ってやった ?! と善意に解釈しましょう。カタチンさんが責任を感じることはないと思いますよ(笑

トンポが羽化し始めているのですね !
昆虫を撮りたい病がぶり返したようです。。。

_ カタチン ― 2011年04月23日 10時04分40秒

フォトンさん、おはようございます。
今日は休日出勤で、職場からこっそり…(^_^;)
このホソミオツネントンボですが、成虫越冬なんです。「オツネン」は「越年」のことのだったような…♂はきれいな水色に染まります。
そういえば先日シオヤトンボを見かけました。
にぎやかになってきました~(^-^)

つくば市の件、いろいろ事情はあったんでしょうが、、、少なくとも仙台は宮城県ということぐらいは勉強してほしいですネ。

_ 酔ちゃん ― 2011年04月23日 12時57分15秒

だれの判断なのかわかりませんが。
信じれられないことをやる人意外にも公務員に多い。
全てだとは言わないけど長年公務員をやっていると
一般人の常識とか目線とはどこかぶれてくるのかな。
民間の仕事だったら首になるだけ。

_ Hiro Clover ― 2011年04月23日 19時11分15秒

こんばんは。
トンボのお写真、お見事ですね~!
見たことの無いトンボですが、ここから青に変化するんですか。
今年はトンボもたくさん撮りたいですね~。

_ カタチン ― 2011年04月23日 19時14分17秒

酔ちゃん、こんばんは!
まぁ公務員で悪いことをすると目立つので…ほとんどは僕なんかより全然まじめでまともな方だと思いますが…

でも今回のは組織としての問題だと思います。一市職員の問題にされかねない状況ですが、組織の長が責任をとるべき問題だと思いますよ!

_ カタチン ― 2011年04月23日 19時19分42秒

Hiroさん、こんばんは!
お褒めいただきありがとうございます!
♀なのであまり青くならないかもしれませんが、、、成熟した♂はとても綺麗な水色ですよ(^^)
むかーしコンデジで撮影した写真を↓
http://www.ne.jp/asahi/mk/photos/sonohoka/hosomiotunen.html

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mkphotos.asablo.jp/blog/2011/04/22/5819661/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※ちぐらっぽ日誌の運用について
  • コメントは即公開としました。
    個人情報等の記入にはご注意ください。また、管理者が公開すべきでないと判断した場合は非公開とします。
  • 禁止ワードが設定されています。
    「wwww」や「!!!!」の他、怪しげな単語は禁止しています。申し訳ありませんがご了承ください。
  • コメントの削除をご希望の場合、何らかの方法でその旨を管理者にお伝えください。「さっきのコメント削除して」とコメントを書き込んでくださっても、
    calamoichthys@hotmail.com
    にメールして下さっても結構です。
  • 管理者が公開すべきでないと判断したコメント及びトラックバックは、公開しません。ご了承ください。
  • 当ブログの掲載写真の無断転用はご遠慮くださいませ。
    当ブログ管理者は、当ブログにおける掲載写真及び音声等コンテンツの著作権を主張します。

管理者:カタチン≒mk PHOTOS管理人