物欲…2012年12月14日 00時01分01秒

ことり…
 先日、新製品が安い家電店にテーブルタップを買いに行ったついでにE-PM2とE-PL5とE-M5をいじくりまわして来ました…E-M5初めて使ってみましたがいいですね~でも僕にはオーバースペックかなと…小指があまるし(^_^;)
 で、ステレオ写真専用機としてはE-PM2でも、高感度性能上がってるし(安いし(^^ゞ)、十分かと思ってたんですが、、、いざ使ってみるとE-PL5のチルトモニターが便利~(^^)
 そして、やっぱり、、、触ると欲しくなる~!
 どうすっぺかなぁ~…(ーー;)
  • 写真:後の枝にピンが…ちょこまかしてて(^^ゞ
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)
  • 焦点距離:500mm
  • 絞り:F4.0
  • シャッター速度:640分の1秒
  • ISO感度:200
  • アンシャープマスク使用
 さて、今回の写真は一大ブーム中(?)のキクイタダキ…ちょこまかしていて撮りにくいったら…どうもエナガと同様、僕の運動神経では追いきれないようです(^^ゞ
 以下は同じ個体ですが、、、シャッターきる直前には赤いところも見えてたんですけどね~…隠しちゃいました…おケチ!

  • 写真:枯葉かと思ってたらキクイタダキでした…
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)
  • 焦点距離:500mm
  • 絞り:F4.0
  • シャッター速度:1600分の1秒
  • ISO感度:200
  • 露出補正:-0.7EV
当初、葉っぱかと…

ちょっとトリミング…
  • 写真:なんともかわいいですね(^^)
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)
  • 焦点距離:500mm
  • 絞り:F4.0
  • シャッター速度:1600分の1秒
  • ISO感度:200
  • 露出補正:-0.7EV
  • ちょっとトリミング…


 だんだんフォーカスが怪しくなり(得意技の後ピン)、以下はアンシャープマスク使用です(^^ゞ

  • 写真:地鳴きは聞きなれない声ですが、比較的大きいです…
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)
  • 焦点距離:500mm
  • 絞り:F4.0
  • シャッター速度:1600分の1秒
  • ISO感度:200
  • 露出補正:-0.7EV
  • アンシャープマスク使用
地鳴きは聞きなれない声ですが、、、

ちょっとフォーカスが怪しい…(^_^;)
  • 写真:一応コチラを警戒しているようですが…(^_^;)
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)
  • 焦点距離:500mm
  • 絞り:F4.0
  • シャッター速度:1600分の1秒
  • ISO感度:200
  • 露出補正:-0.7EV
  • アンシャープマスク使用

  • 写真:「菊戴き」ってことで…(^^)
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)
  • 焦点距離:500mm
  • 絞り:F4.0
  • シャッター速度:1600分の1秒
  • ISO感度:200
  • 露出補正:-0.7EV
  • アンシャープマスク使用
菊戴き…

コメント

_ モスヤン ― 2012年12月14日 06時39分58秒

暮れになって懐が温かくなると物欲が…というのはよ~く解りますよ。
ポイントも消えちゃいますしね。
じっくりお考えください。(おそらく、もう決めているのでは?)(^-^)

つくばにもキクイタダキがいるんですね。
いいな~。(^ ^)
この鳥をを、500mmで手持ち撮影をする根性に頭が下がります。
ご苦労様でした。

_ Hiro Clover ― 2012年12月14日 14時52分24秒

キクイタダキ可愛いですね~♪
特に目がなんとも言えないですね。(^_^)
自分はまだ出会ったことが無いんですが、日本で最小の鳥なんですね。

E-PM2とE-PL5は迷うでしょうね~。(^_^;)
画質などはほとんど一緒でしょうし、、。
500mmで野鳥撮影なら、E-M5の内蔵EVFと半押し中ぶれ補正が便利ですよ~、
とまた悩むようなこと言ってみたりして、、。(笑)

_ カタチン ― 2012年12月14日 20時03分57秒

モスヤンさん、こんばんは~!
残念ながら懐には北風がビュウビュウです…でも物欲は発生します…どうしましょう(^^ゞ悩めるのも後10日少々ですが、下の方で勧められているE-M5もいいんですよね~…(^_^;)
キクイタダキはカラの群れと一緒にいました…「チー」とか「チッチリチッチリ」聞きなれない大き目の声を出してますので探してみてください(^^)きっと都内にも沢山下りてきていると思いますヨ!

_ カタチン ― 2012年12月14日 20時09分28秒

Hiroさん、こんばんは!
そんなに背中押されても…本気になっちゃったらどうしてくれるんですか(^^)E-M5、ファームアップの噂がありましたが、今のところ肩透かしって感じですが、AFターゲットが小さくできるようになればと思ってたんですけどね~…(ーー;)
でもE-M5だとワッカが必要なので、そこが辛いところなんです…懐に(^^ゞ

キクイタダキ可愛いでしょう!メジロやシジュウカラに混ざってたりしますので探してみてくださいね~!冬出会わなくても夏に高山に行ければ、、、(^^)

_ モスヤン ― 2012年12月14日 20時57分48秒

AFターゲットの件ですが、以前私が少々勘違いしていたこともあり、小さくならないようなことを書いた覚えがあります。
いちおうFnボタンで実用範囲に入るくらいに小さくはなります。
節電スイッチが入ると、またあらためて小さくしなければなりませんが、慣れればそれほど面倒ではありません。
ご存じでしたら、パスしてください。
これが解決すれば、E-M5にいっちゃいますか?(^-^)

_ ミー ― 2012年12月14日 21時26分41秒

カタチンさん、こんばんはー!
キクイタダキさん、どれもこれも可愛い顔がバッチリ
ですね(^.^)
こちらもヤマガラが「ジジー、ジィジィジィ」とか
メジロが「チルチルチル」っというのに混じって
キクイタダキも高音で鳴いて出てきます。
この鳥の合唱を聞くと嬉しいです♪

ホント、お金なくても物欲が~・・・・・(激しく同意)
買うっぺ、買うっぺ、と男気な買い物したくなります(笑)

_ カタチン ― 2012年12月14日 21時48分51秒

モスヤンさん、拡大枠AFって機能ですよね!E-5でもたまに使ってます(^_^;)E-PL1sだとルーペボタンですよね!十字キーで移動するのが大変なんですが、タッチパネルで選択できれば楽ですよね~!
仰るようにそれほど手間とも思わないのですが、PM2やPL5にスモールAFターゲットモードが採用されたので、E-M5に来るかと思ってたしだいです(^^)
E-M5は懐事情から厳しいですね~…裕福な家人がクリスマスプレゼントしてくれるんだったらいいんですけど…そんな甘い話はないですね~(^^ゞ

_ カタチン ― 2012年12月14日 22時30分20秒

ミーさん、こんばんは!
ありがとうございます(^^)ただ決定的チャンスが何度もあったんですが、自分の運動神経のなさがうらめしいです(^^ゞ「ファインダーに入れた」と思ったらシジュウカラだったりもして、、、カラの混群に取り囲まれるのは幸せなんですけど、もう少しゆっくりしてって~(^_^;)

買うっぺか???PL5だったら何とかなっか~?…んでも、厳しいからやっぱりPM2にすっか~??…いーや、いっそのことE-M5にすっかなぁ~!!!…んでも、春まで虫撮りできねぇかんなぁ…やめっか…などと、毎日うじうじしてます(^^ゞ
(↑ネイティブスピーカーではないので誤用があるかも知れません(^^))

_ フォトン ― 2012年12月15日 12時45分35秒

私は、実機を触ると、そのまま持ってきてしまうので、
最近は、ヨドバシとかビックは逝かないことにしております。
と言うか、D800でオケラ状態というのもありますが(笑
キクイタダキって、日本で一番小さい小鳥さんだったのですね !!
体重が3〜5gしか無いとは、うちの文鳥の1/3以下です。。。

_ カタチン ― 2012年12月16日 17時20分15秒

フォトンさん、こんばんは!
実機を触ると欲しくなっちゃいますよね~僕も今までE-M5避けてたんですけど、AF速いですし、ファインダに反映する手振れ補正もいいですね~!もうレンズ内手振れ補正じゃなくてもいいんじゃないの?と思いました(^^)
キクイタダキ、可愛いですよ!今年は沢山降りてきているみたいなので探してみてください(^^)

_ ヒナ ― 2012年12月18日 20時45分48秒

キクイタダキGetおめでとうございます!
どの写真もちょっと悲しげな独特の眼の表情がよく写っていますね。素晴らしいです。
それにしてももう少し落ち着いて居てくれないものでしょうか。
私はE-5に50-200SWD+EC-20で撮っているのですが、別の枝に飛び移られるとすぐ見失ってしまいます(涙)

_ カタチン ― 2012年12月18日 22時34分17秒

ヒナさん、こんばんは~!
ありがとうございます!ちょっと夕方で光条件が今ひとつでしたので、また出会いに行きたいと思います(^^)

>それにしてももう少し落ち着いて…
本当、そうですよね~群れで「ワー」っと来ると、何とかファインダに入れてフォーカス→シジュウカラ…(ーー;)とか「こっちのちっちゃいのか?」とファインダに入れてフォーカス→メジロ…(ーー;)とか…
でも後半の写真の子はしばらくゆっくりしててくれたので、何枚か撮らせてくれました(^^)

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mkphotos.asablo.jp/blog/2012/12/14/6659445/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※ちぐらっぽ日誌の運用について
  • コメントは即公開としました。
    個人情報等の記入にはご注意ください。また、管理者が公開すべきでないと判断した場合は非公開とします。
  • 禁止ワードが設定されています。
    「wwww」や「!!!!」の他、怪しげな単語は禁止しています。申し訳ありませんがご了承ください。
  • コメントの削除をご希望の場合、何らかの方法でその旨を管理者にお伝えください。「さっきのコメント削除して」とコメントを書き込んでくださっても、
    calamoichthys@hotmail.com
    にメールして下さっても結構です。
  • 管理者が公開すべきでないと判断したコメント及びトラックバックは、公開しません。ご了承ください。
  • 当ブログの掲載写真の無断転用はご遠慮くださいませ。
    当ブログ管理者は、当ブログにおける掲載写真及び音声等コンテンツの著作権を主張します。

管理者:カタチン≒mk PHOTOS管理人