メリークリスマス!2012年12月24日 00時02分59秒

ことり~
 基督教徒ではありませんが、仲間に入れといてください!
 フライドチキンを喰らって飲酒中です~(^^)ゴキゲンなり!
  • 写真:大好きな鳥です…(^^)
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)
  • 焦点距離:500mm
  • 絞り:F4.0
  • シャッター速度:320分の1秒
  • ISO感度:200

 さて、今回の写真は、ご存知ヤマガラです(^^)僕この鳥大好きなんですよね~…今年は9月ぐらいから沢山平地に降りてきてまして、職場の近くでも毎日にぎやかです(^^)

 同じ個体ですが、後何枚か…
  • 写真:何かいるようで…
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)
  • 焦点距離:500mm
  • 絞り:F4.0
  • シャッター速度:250分の1秒
  • ISO感度:200
何かいる?

この場所に執着していますが…
  • 写真:どうも何かいるようで、この場所に執着してます…
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)
  • 焦点距離:500mm
  • 絞り:F4.0
  • シャッター速度:200分の1秒
  • ISO感度:200

  • 写真:今度は逆立ちで頑張ってましたが…
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)
  • 焦点距離:500mm
  • 絞り:F4.0
  • シャッター速度:125分の1秒
  • ISO感度:200
逆立ちで…


 E-5後継機の話ですが、4/3マウントが終焉を迎える心の準備はある程度できてましたので、「ついにその時が来たか!」というのが率直な感想です。ひじょ~に残念ではありますが…
 一方、E-5後継機を名乗るにふさわしいかどうかはさておき、来年は凄いマイクロフォーサーズ機が控えているということですのでそれを楽しみに見守りたいと思います(^^)今のところ僕にはまだマイクロフォーサーズ機が必要ですので…
 それとは別に、OVF機についてはE-5が壊れるまでにじっくり検討したいと思います。いい案がございましたら是非ご指導ご鞭撻のほど…m(__)m
 僕の場合は…
・虫撮り中心のマクロ撮影:60%(中望遠から望遠マクロ)
・鳥撮りの超望遠撮影:30%(単焦点信者です…手持ち可能な400mm~500mm位)
・広角による風景・スナップ:10%(現在は換算22-44mm)
といったところです…標準レンズは無くてもOK(^^)

コメント

_ フォトン ― 2012年12月24日 00時47分19秒

ヤマガラも山を下りてきましたか。。。
今年は、山は木の実が不作なんでしょうか ?

最近、ヤフオクでのE-5や松レンズの出品が多いです。
皆さん、フォーサーズを見限った ?
私も正直、現在、所有しているレンズさへ使えれば良いと思っています。
E-7がマイクロベースでも構わないです。。。
松レンズがストレスなく使えれば文句ないです。

OVF機は、私は既にD800に逝ったので、
もう、気持ちがフォーサーズに残っていないのかも(笑
カタチンさんは、多分、Canonでしょうか ?
でも、540をお使いになっているのだから、
Nikonのフルサイズでも良いと思うのですが。。。
Nikonのマクロも悪く無い印象です。
マイクロを残されるのであれば、
ミクロレベルをマイクロに持たせるのも手だと思います。
風景はフルサイズで決まりでしょう。。。
私は、D800・銀塩のフルサイズと、マイクロを使い分けていきたいと思っています。

_ カタチン ― 2012年12月24日 01時26分53秒

フォトンさん、メリークリスマス!
今年は本当に冬鳥多いですネ!この年による違いはなんなんでしょうね~…

さすがに現状で松レンズに手を出す豪気さは持ち合わせてませんが、ZD35-100mmは一度使ってみたかったですね~(^^)
確かに仰るようにニコンのフルサイズボディと広角ズームを調達、鳥撮りはしばらくAi Nikkor ED 500mm F4Pでこなして、マクロはマイクロフォーサーズで騙し騙しというのが一番安上がりでいいかもしれませんね~…OVFを最も必要とするのは鳥撮りの時ですし、、、
ただニコンで超望遠のAFレンズとなると大砲しかないんですよね~(^_^;)

_ モスヤン ― 2012年12月24日 06時49分09秒

ヤマガラ、可愛いですね~。
カタチンさんが酒で盛り上がっているとは珍しい!(^^)

私の場合はNikonに拒否反応はありませんが、と言うより、もしこれからマウント変更するなら、以前使っていたのでNikonに決めた可能性が高いかもしれません。
でも、カタチンさんは奥様がすでに使われているので、今後のことを考えればCANONの方が合理的かと…。

私も今のところ標準、ワイドはM4/3にまかせて、カワセミ以外の望遠系はEF70-300mm F4-5.6Lで満足しています。
今年のBEST SHOTもこのレンズでしたし、石垣島、群馬もこのレンズ1本でOKでした。
テレコンが使えないのが欠点ですけどね。
後は予算が何とかなれば、テレコン使用を前提として328が欲しいですね~。
328については、Nikonの2870gに対してCANONが2350gと500g軽く、手持ちにも有利です。
Nikkor500mmはE-5専用にするとか…。
まだ時間はたくさんありますので、ゆっくり悩んでください。(^-^)

_ カタチン ― 2012年12月24日 17時42分50秒

モスヤンさん、メリークリスマス!
普段飲まないだけに少量のアルコールでいい気分になってしまいます(^^ゞでもちょっとコレステロールオーバーかなぁ…と(^_^;)

ニコンも一生懸命マニュアル読めば使えるとは思うんですけど、ダイレクト設定ボタンが多いからでしょうか…触らせてもらっても使い方が全然わからなくて(^_^;)そもそもレンズの着脱の時点で「あ、逆なんだった( ̄□ ̄;)!!」てな具合で(^^ゞ
キヤノンのゴーヨン、軽いんですよね~アレなら手持ち十分可能なんですけど、、、経済力の方が(^_^;)
後、キヤノンにした場合EF100mm F2.8L マクロが2本必要になるような…こうやって色々悩むのも楽しいですね~(^^)

_ ヒナ ― 2012年12月24日 22時06分28秒

メリークリスマス~
私もヤマガラが大好きです。
いたずらっ子っぽい表情と、あまり人を怖がらない所が好きです。

私もE-5を壊れるまで使うことになりそうです。
50-200SWDと同レベルの写りで同じくらい財布に優しいレンズがないとマウント変更を想像できません。
消極的選択肢で、ペンタですかね(苦笑)
ワイルドにD800を全てクロップで撮るというのも
妄想して見ました(爆)

_ カタチン ― 2012年12月24日 22時50分21秒

ヒナさん、メリークリスマス!
「ニーニー」ヤマガラ、可愛いですよね~人間なんて全然怖くないみたいですよね(^^)「ツー・ツー・ピ~…ツツピ~…」のさえずりも脱力系で大好きです!

ZD50-200mm+テレコンを重用している方は移籍先探しは大変だと思います…他メーカーではテレコン使えなかったり近接撮影能力がイマイチだったりで、非常に稀有な存在ですので…(^_^;)
うちの奥さんはキヤノンユーザーでして、EOS60D+EF100mmF2.8マクロ+EF400mmF5.6がメイン機材なんですが、僕がキヤノンに移籍すると同じレンズが2本ずつ必要になりそうで…それもなんだかもったいない気がするんですよね~(^_^;)ヒナさんミーさんのところでも我が家と似たような悩みが発生しませんか???

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mkphotos.asablo.jp/blog/2012/12/24/6668121/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※ちぐらっぽ日誌の運用について
  • コメントは即公開としました。
    個人情報等の記入にはご注意ください。また、管理者が公開すべきでないと判断した場合は非公開とします。
  • 禁止ワードが設定されています。
    「wwww」や「!!!!」の他、怪しげな単語は禁止しています。申し訳ありませんがご了承ください。
  • コメントの削除をご希望の場合、何らかの方法でその旨を管理者にお伝えください。「さっきのコメント削除して」とコメントを書き込んでくださっても、
    calamoichthys@hotmail.com
    にメールして下さっても結構です。
  • 管理者が公開すべきでないと判断したコメント及びトラックバックは、公開しません。ご了承ください。
  • 当ブログの掲載写真の無断転用はご遠慮くださいませ。
    当ブログ管理者は、当ブログにおける掲載写真及び音声等コンテンツの著作権を主張します。

管理者:カタチン≒mk PHOTOS管理人