『2012年お気に入り写真ベスト10!』(連動企画)2012年12月29日 00時00分06秒

 「2012年お気に入り写真ベスト10!」(連動企画)に初参加です!
 「2012年お気に入り写真ベスト10!」はHiro Cloverさんのお声がけによるブログ間連動企画です!去年は皆さんの素晴らしいお写真を見せていただいただけだったのですが、、、今年は勇気を振り絞って~(^^ゞ

 今年、僕は何故か写欲のスランプに陥り、例年ほどシャッター切りませんでした…物欲は相変わらず「意気軒昂」なんですけど…(^^ゞ
 他の参加者の方々に比べると、大分レベルが低いベスト10ですが、、、今年本ブログで公開した写真から選びました…今の私の実力ということで(^^ゞ

 それでは、10位から~!
●第10位
小鳥~
  • コメント:今シーズンは冬鳥が多く、これからも沢山撮影チャンスがありそうですね!(ジョウビタキ)
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)
  • 焦点距離:500mm
  • 絞り:F4.0
  • シャッター速度:250分の1秒
  • ISO感度:200
  • 露出補正:-0.7EV

●第9位
  • コメント:なんとなくゲゲゲ的な雰囲気が好きかなと…(ハシブトガラス)
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)
  • 焦点距離:500mm
  • 絞り:F4.0
  • シャッター速度:800分の1秒
  • ISO感度:200
烏

●第8位
ついに羽化しました!
  • コメント:我が家で越冬した子がGWに羽化!うれしかった~(^^)(ナミアゲハ)
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0
  • 焦点距離:50mm
  • 絞り:F7.1
  • シャッター速度:100分の1秒
  • ISO感度:200
  • 露出補正:+0.3EV
  • RF-11使用
  • 発光量補正:+0.3EV

●第7位
  • コメント:「生まれ変わるなら蛙になりたい」と…いえ河童でもいいですけど(^^)(トウキョウダルマガエル)
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
  • 焦点距離:150mm
  • 絞り:F5.6
  • シャッター速度:320分の1秒
  • ISO感度:200
かえる

●第6位
暑そうです…
  • コメント:我が家で成長して旅立っていきました…(ナミアゲハ)
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
  • 焦点距離:150mm
  • 絞り:F8.0
  • シャッター速度:320分の1秒
  • ISO感度:400

●第5位
  • コメント:高いところから降りてきません…なんだか見下されてます(ーー;)(コミスジ)
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
  • 焦点距離:150mm
  • 絞り:F7.1
  • シャッター速度:250分の1秒
  • ISO感度:400
蝶…

●第4位
あじあもん!
  • コメント:公序良俗に反しませんよね?明るく綺麗に撮れましたが、フレーミングがもうひと頑張りだったかなぁ~…暑かったんですよ!(アオモンイトトンボ)
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
  • 焦点距離:150mm
  • 絞り:F11
  • シャッター速度:160分の1秒
  • ISO感度:200
  • FL-50R+ディフューザー使用

●第3位
  • コメント:冬枯れの草地で何気なく撮りましたが、棘と点光源のコンビネーションがお気に入りに…(^^)(コセンダングサ )
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
  • 焦点距離:50mm
  • 絞り:F6.3
  • シャッター速度:320分の1秒
  • ISO感度:200
くっつき…

●第2位
キハ110形
  • コメント:「信号オーライ!」(鹿角花輪駅到着~キハ110形!)
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
  • 焦点距離:18mm
  • 絞り:F5.6
  • シャッター速度:80分の1秒
  • ISO感度:1250

●第1位
  • コメント:ミヤマアカネの翅脈はなんとも綺麗で好きです!(ミヤマアカネ)
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
  • 焦点距離:150mm
  • 絞り:F11
  • シャッター速度:250分の1秒
  • ISO感度:320
  • FL-50R+ディフューザー使用
赤とんぼ…


 最後までお付き合いありがとうございました。
 来年は、写欲が回復して物欲がおさまり、胸を張ってベスト10を選べますように…(^^ゞ


 以下はおまけと言いますか、2011年分からお遊び系写真を!
●2011年公開の一番楽しかった写真…裸眼立体視ができる方は是非!
平行法で…
交差法で…
  • 写真: スカイフィッシュの群れ  蚊柱を撮影…上が平行法、下が交差法配置です。
     なんか赤とんぼになって蚊柱の中に飛び込んだ気分ですね~(^^)
  • 使用カメラ:オリンパスE-PL1s
  • レンズ:H-FT012改
  • 焦点距離:12.5mm
  • 絞り:F12
  • シャッター速度:2000分の1秒
  • ISO感度:125
  • 露出補正:-0.7EV
  • ドラマチックトーン使用


●2011年公開の単なるボケですが、夢でした…(^^ゞ
  • 写真:左がE5系、右がE3系です!
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
  • 焦点距離:20mm
  • 絞り:F5.6
  • シャッター速度:160分の1秒
  • ISO感度:200
連結開放!左がE5系、右がE3系です!
  • 写真:左がE-5、右がE-3…いわばこんな感じでしょうか…ちょっと違います?
  • 使用カメラ:オリンパスE-410
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
  • 焦点距離:22mm
  • 絞り:F5.6
  • シャッター速度:40分の1秒
  • ISO感度:100
いわばこんな感じ?

コメント

_ Hiro Clover ― 2012年12月29日 01時25分31秒

こんばんは。
連動企画へのご参加ありがとうございます。m(_ _)m
今年の参加者の数は去年を超えました。
本当に嬉しいです。(^_^)

カタチンさんのベスト10はやはり昆虫写真が多いですね。(^_^)
その中ではコミスジチョウがこっち見てる写真が好きです。
それ以外では、自分が撮ったことのないカエルのお写真と、
2位の「信号オーライ」が好きですね~。(^_^)
働く男の背中はやっぱりカッコイイです。

_ モスヤン ― 2012年12月29日 05時36分21秒

今年は参加してくれましたね。(^^)
昆虫メインで来てくれる方が私以外にもいてくれて、嬉しい限りです。
でも、2位に鉄分が入っているのがカタチンさんらしい。
それと、立体写真が出てくるとは思いませんでしたよ。(^o^)
それも蚊柱とは。
立体視すると不思議な感じになりますね。

ところで、生まれ変わったら本当にカエルになりたいんですか?(^^;)

_ カタチン ― 2012年12月29日 08時46分55秒

Hiroさん、今年は参加させていただきました(^^)
今日は参加されてる皆さんのところをじっくり見て回ろうと思っています。
Hiroさんはコミスジ、カエルと鉄ですか…一票ありがとうございます!やはり昆虫写真が多くなっちゃいました(^^ゞ
「信号オーライ!」、やはり人が入った写真は一味違うと言いますか、虫や鳥の写真とは伝わるものが違うと思いました…難しいですけどね~(^^)生き物でもこのプラスアルファな感じが伝わるような写真を目指したいと思います。
連動企画参加者の方は人の入った写真を上手に撮られてる方が多くて、勉強してきたいと思います!

_ カタチン ― 2012年12月29日 09時00分26秒

モスヤンさん、おはようございます!
皆さんのお写真と比べると自分のは…なので、参加どうしようかと思ってたのですが、、、(^^ゞ
やはり昆虫写真がメインになってしまいました…ミヤマアカネは、「ミヤマアカネを撮りたい」と思ってプチ遠征して思惑通り撮れたという思い入れもあって1位になりましたが、鉄の写真とはどちらを1位にするか正直迷いました(^^ゞこの二枚は僕としてはちょっと別格な思い入れがある感じですね!

以前は「生まれ変わったら…」という話になった時は「生まれ変わらない、死んだら終わり」と答えてましたが、あまりにも夢が無いのでその後「河童になりたい」と答えるようにしていました…いつも冷たい水の中でちゃぽちゃぽ遊んでる印象で、気持ち良さそうじゃないですか?
で、その後、カエルでもいいかと思うようになりました…なんだか悩みがなさそうですしネ(^^ゞ

_ ミー&ヒナ ― 2012年12月30日 15時50分29秒

カタチンさん、こんにちは!
お昼位にコメントしたのに反映されて無くって、間違って
消しちゃってました(^^ゞ

第8位のナミちゃんの羽化、羽がとても綺麗ですね。
私も、いつも羽化に立ち会う時はドキドキして嬉しくなります~。
この2年くらいで苦手だった幼虫も可愛いと思うようになったので、第6位のナミちゃん幼虫も可愛く見えます。
そして、第7位のカエルさん♪トボケた顔が面白いです。
生まれ変わったら・・・、色々と考えて絞りきれない私ですが、ヒナはワンコに生まれ変わりたいそう。
すでに現世でもワンコになりかかってます(爆) ミー

私はカエルの写真が気に入りました。
カエルって愛嬌があって可愛いですね。
私も居たら撮ってしまいます。
1位のミヤマアカネはフレーミングが素敵ですね。
お見事です! ヒナ

_ カタチン ― 2012年12月30日 17時58分31秒

ミーさん、ヒナさん、こんばんは!
ミーさん、もしかしたら禁止ワードが引っかかってご迷惑をおかけしたのかもしれません。スミマセンでした(^_^;)
ナミアゲハ以外も呼ぼうとスミレやウマノスズクサ育ててるんですが、、、パセリ育てててもキアゲハは来てくれないので、12階まで来てくれる種類は限られてるようです。カエルの写真は我が家でも好評で、夏に見ると本当に気持ち良さそうなんですけど、今は少し減点でしょうか(^_^;)ヒナさん、どういったところがワンコ化してらっしゃるんでしょうか?もしかして拾い食いしまくっちゃうとか…ミーさんに絶対服従とかカナ(^^)

ヒナさんもカエルですか!やはり何か和むオーラが出ているようで、我が家でも人気の写真なんです(^_^;)
ミヤマアカネは綺麗に咲いていたママコノシリヌグイのお花を入れたくて、残暑の中苦労して変な姿勢で撮影…熱中症気味になりました(^^ゞ気に入ってくださる方がいてとても嬉しいです!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mkphotos.asablo.jp/blog/2012/12/29/6673607/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ Hiro Clover's Photologue - 2012年12月29日 01時15分05秒

2012年お気に入り写真ベスト10!、開幕です!
10位から順にどうぞ!


【第10位】


「雪見鹿」

「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


かなり寒い日で、雪の降る中での撮影でした。
鹿は全然寒そうじゃなく、表情が雪見を楽しんでるように見えたのを憶えています。
撮影中は手が悴むほど寒かったですけど、雪が積もって欲しかったので、
「もっと降ってくれ~」と心の中で叫びながら撮っていました。(^_^)





【第9位】


「ブヒッ!!」

「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75...

_ MOS-YANの自然観察日誌 - 2012年12月29日 05時37分22秒

昨年に引き続き、この企画に参加させていただきます。 違うカットを使う場合もありま
※ちぐらっぽ日誌の運用について
  • コメントは即公開としました。
    個人情報等の記入にはご注意ください。また、管理者が公開すべきでないと判断した場合は非公開とします。
  • 禁止ワードが設定されています。
    「wwww」や「!!!!」の他、怪しげな単語は禁止しています。申し訳ありませんがご了承ください。
  • コメントの削除をご希望の場合、何らかの方法でその旨を管理者にお伝えください。「さっきのコメント削除して」とコメントを書き込んでくださっても、
    calamoichthys@hotmail.com
    にメールして下さっても結構です。
  • 管理者が公開すべきでないと判断したコメント及びトラックバックは、公開しません。ご了承ください。
  • 当ブログの掲載写真の無断転用はご遠慮くださいませ。
    当ブログ管理者は、当ブログにおける掲載写真及び音声等コンテンツの著作権を主張します。

管理者:カタチン≒mk PHOTOS管理人