あと少し…2013年03月22日 21時00分51秒

ハナススリではなく…
 はぁはぁ…あと少し…
  • 写真:ハナヤスリの仲間…分布からするとトネハナヤスリだったりするのかも…いや違うのかも…(弱い(^_^;))
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0
  • 焦点距離:50mm
  • 絞り:F11
  • シャッター速度:100分の1秒
  • ISO感度:200
  • RF-11使用
 年度末…こういう時期にかぎって、職場のシステム不調…今回はNASです…大量のファイルのバックアップとったり、HDD入れ替えたり…疲れました(ーー;)
 しかも僕が壊したわけじゃないのに、NASにアクセスできないと冷たい視線が集中…苦情も…
 善意でSE担当しているだけなんですけどね(ーー;)

 さて、今回の写真はハナヤスリの仲間も顔を出してましたということで…
 毎年の楽しみになってますネ(^^)
  • 写真:LRL配置…左目用・右目用・左目用です。左側2枚が平行法配置に右側2枚が交差法配置になってます。
  • 使用カメラ:オリンパスE-PL5
  • レンズ:H-FT012改
  • 焦点距離:12.5mm
  • 絞り:F12
  • シャッター速度:250分の1秒
  • ISO感度:200
  • 露出補正:-0.7EV
LRL配置です。

コメント

_ フォトン ― 2013年03月22日 22時54分53秒

職場のNASがトラブルと困りますよね !
職場全体の仕事がストップしてしまいます。
私も、(別に私の責任・仕事ではありませんが)
なぜかパソコン関係がトラブルと、私にお鉢が回ってしまいます。
学生用のパソコンまで私が面倒見ているのですが、
そろそろ引退させて欲しいものです(笑

_ カタチン ― 2013年03月22日 23時24分46秒

フォトンさん、こんばんは!
やはりフォトンさんもそういう境遇なんですね~、、、心中お察しいたします(^^)

若い子達(笑)、あの難しいスマホとかバリバリ使ってるのに、、、ネットワークやPCとなると
「立ち上がらないんですけど」とか
「つながらないんですけど」とか…(^_^;)

今はテラバイトオーダーなのでバックアップやデータ救出も時間がかかって大変ですね~僕が初めて目にしたHDDは確か10MB位でしたけどね…それでも当時はアプリケーションがフロッピーディスクに入るサイズでしたし「便利なものができたな~」って思いましたけど(^^ゞ

_ モスヤン ― 2013年03月23日 06時19分05秒

なんだか座禅草を思わせるような植物ですね。
この後大きくなって花が咲くのでしょうか?
(何しろ植物に関しては無知なので…。)(-_-;)

しかし、PCがダウンすると仕事がストップしてしまうという、困った世の中になりましたね。
丁度20年前にネット社会を予測して会社のシステムを作り始めましたが、ここまでになるとは…。(^^;)

今年度もあと2週間ですから、体調を崩さない程度に気合いを入れて頑張ってください。(^^)

_ カタチン ― 2013年03月23日 18時39分13秒

モスヤンさん、こんばんは!
そうですね、座禅草に似てますね(^^)座禅草を1/10にしたくらいでしょうか…このハナヤスリ、名前に花とついてますが羊歯の仲間なので残念ながら花は咲きません(^^ゞ
なんか図鑑を見ると「食用」となってるんですけど…美味しいのかなぁ~(^^)

どうもうちの職場の皆さんは「バックアップ」という言葉をご存知無いようで…みんながモスヤンさんのように同じ作業ができるサブ機を持つような堅実な方たちなら安心なんですが、、、どうも自分のPCやデータは壊れないという都合の良い考えの人が多くて…しかもそういう人ほど懲りないんですよね~(^_^;)
「冗長性」というのは無駄っぽく見えますが、本当はとても重要なんですよね~…

_ ミー ― 2013年03月23日 18時56分00秒

不覚にも冒頭の
>はぁはぁ…あと少し…
で笑っちゃいました。スミマセン。
SE担当は大変ですね!かなり消耗しますよね。
自分の仕事も滞ったりと・・、なかなか善意で出来る事ではないあと思います(拍手)

ハナヤスリ、ちょこっと出てる姿が可愛いです(^.^)

_ カタチン ― 2013年03月23日 19時16分23秒

ミーさん、こんばんは!
いえ、こういう小ネタに反応してくださって嬉しいです(^^)お~「さえちゅう」ね~ミーさん…なんて(^^ゞ
昨日から頭痛が酷くて、、、多分SE担当の後遺症です(^^)これから白ワインで頭痛に対抗しようと思います!

ハナヤスリ、実は最近まで野生で見たことが無くて…もっと大きい生き物かと思ってたんですが、今の時期は1cm位…これからもうちょっと伸びると思うんですが、季節が進むと背の高い草に埋もれちゃって、、、だから出会えてなかったんだなぁ~って思います。

_ フォトン ― 2013年03月25日 23時52分53秒

私が最初に手にしたパソコンは、
カセットテープにデータを入れていたような記憶があります(笑
今や、HDはテラが当たり前で、
私のパソコンのシステムHDは2テラです。
今回はHDは無事でしたが、事故に備えてレイドを構築した方が良いかと思い始めました。
とりあえずミラー+タイムマシーン(Macのバックアップシステム)ですかねぇ〜 !
それだけでも、2テラのHDが3台必要です。

_ カタチン ― 2013年03月27日 21時01分19秒

ろ・6テラですか( ̄□ ̄;)!!気が遠くなりそうですね…
僕のPCは300GB(システム等)+1TB(バックアップ)+1.5TB(画像用)でまだまだ余裕ですね~(^_^;)
写歴の違いでしょうか…すごいです!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mkphotos.asablo.jp/blog/2013/03/22/6755564/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※ちぐらっぽ日誌の運用について
  • コメントは即公開としました。
    個人情報等の記入にはご注意ください。また、管理者が公開すべきでないと判断した場合は非公開とします。
  • 禁止ワードが設定されています。
    「wwww」や「!!!!」の他、怪しげな単語は禁止しています。申し訳ありませんがご了承ください。
  • コメントの削除をご希望の場合、何らかの方法でその旨を管理者にお伝えください。「さっきのコメント削除して」とコメントを書き込んでくださっても、
    calamoichthys@hotmail.com
    にメールして下さっても結構です。
  • 管理者が公開すべきでないと判断したコメント及びトラックバックは、公開しません。ご了承ください。
  • 当ブログの掲載写真の無断転用はご遠慮くださいませ。
    当ブログ管理者は、当ブログにおける掲載写真及び音声等コンテンツの著作権を主張します。

管理者:カタチン≒mk PHOTOS管理人