怒られました…2013年05月13日 00時34分53秒

小鳥…
 GW旅行、今回は機材を厳選した結果、50-200mmとテレコンはお留守番、、、
 E-5+11-22mm+150mmマクロ&E-PL5+パナの3Dレンズのみで…(^^ゞ
 家人が400mmを持っていってたので、野鳥は家人に撮ってもらう予定でしたが、150mmマクロで届く機会もちらほらありました(^^)
  • 写真:怒ってたヤマガラ…
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
  • 焦点距離:150mm
  • 絞り:F7.1
  • シャッター速度:500分の1秒
  • ISO感度:200

 さて、今回はヤマガラ、、、平地でも出会いますよね(^_^;)
 でも、ちょっと山手のほうに行かないと繁殖はしてないかな?
 横谷観音への林道を歩き始めてすぐ、警戒声をあげて怒ってらっしゃいました…よく見るとキツツキが空けたっぽい穴が…
 「ここで営巣してるから近づくなよ!」って、言ってるんだと思いますが、逆効果では?鳴いてなきゃ気づかなかったと思いますよ~(^^)
  • 写真:どうやら右下の…
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
  • 焦点距離:150mm
  • 絞り:F7.1
  • シャッター速度:500分の1秒
  • ISO感度:200
「こっち来るなよ~!」

「ここに家があるんだから!」
  • 写真:穴が…
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
  • 焦点距離:150mm
  • 絞り:F71
  • シャッター速度:500分の1秒
  • ISO感度:200

  • 写真:使用中のようで…って、マルわかりっす( ̄□ ̄;)!!
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
  • 焦点距離:150mm
  • 絞り:F7.1
  • シャッター速度:500分の1秒
  • ISO感度:200
「ここ、ここ!」


 林道で発見…カケスの綺麗な羽…
 食べられちゃったみたいですね(^_^;)
綺麗な羽…
  • 写真:林道で見かけたカケスの羽…食べられちゃったみたいですね(^_^;)
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
  • 焦点距離:150mm
  • 絞り:F5.6
  • シャッター速度:250分の1秒
  • ISO感度:200
  • 内蔵フラッシュ+ディフューザー使用

コメント

_ モスヤン ― 2013年05月13日 16時26分27秒

もうGW疲れは解消しましたか?
歳を重ねるにつれ、疲れが抜けにくくなるので嫌になります。(^^;)

ヤマガラ君、ずいぶん目立つところに住居があるようで、無事に子育てが出来る環境なのでしょうか?
ちょっと心配ですね。

カケスは本当に食べられてしまったんでしょうか?
う~ん、やっぱり自然は厳しいようですね。
人間界も嫌なことばかりですけどね~。(-_-;)

_ カタチン ― 2013年05月13日 18時32分53秒

モスヤンさん、こんばんは!
なんか、やっぱり5月病を併発してるんでしょうか…なかなかパっとしません(^^;)そろそろ復活しないといけませんね!

カケスは体のほかの部位の羽毛もごっそり近くに落ちてたので、食べられたんだと思います…オオタカに(^^;)

_ フォトン ― 2013年05月13日 23時02分48秒

150mmと言っても、換算300mmですから、
近くに寄ってきた野鳥は、十分、狙えますね。。。
私は、一週間遅れの帰省から、今日、戻ってきました。
さすがに往復800km強は疲れます。
それでも、帰りに(根性で)花鳥園で撮影してきましたよ(笑

_ カタチン ― 2013年05月14日 09時27分57秒

フォトンさん、おはようございます!
気付かないまま絞って撮ってたので、拡大しても結構いい感じで解像してました…今回はトリミングしないで上げましたが、トリミング耐性もありそうですね(^^)
帰省、お疲れさまでした!

_ ミー ― 2013年05月16日 20時42分23秒

カタチンさん、こんばんは~。
わかる、わかる!わかります。
鳥さん、鳴かなきゃ気が付かなかったのに・・・って
パターン、よくありますね(^.^)
ジュジュージュージューって鳴いてたのかな?

カケスさんの残骸、厳しすぎます(>_<)
自分が野生の生き物だったら、あっと言う間に
犠牲になりそうなので、弱い方よりの気持ちに
なりやすかったりして(^_^;)

_ カタチン ― 2013年05月16日 21時35分41秒

ミーさん、こんばんは!
「キジも鳴かずば…」ではないですが、鳴かずに一生懸命食べまくってる子なんかにはほんとに気づかなかったりしますよね…マヒワとかですが「あ、居たの?」なんて距離で気づくこともしばしば…でも営巣中はこうして怒った方が生存率が高いんでしょうね~(^_^;)

カケスは群れで行動してたり、警戒心も高いんですが、如何せん飛翔速度が遅すぎますね…鷹に狙われたら逃げ切れないでしょうね~(^_^;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mkphotos.asablo.jp/blog/2013/05/13/6809030/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※ちぐらっぽ日誌の運用について
  • コメントは即公開としました。
    個人情報等の記入にはご注意ください。また、管理者が公開すべきでないと判断した場合は非公開とします。
  • 禁止ワードが設定されています。
    「wwww」や「!!!!」の他、怪しげな単語は禁止しています。申し訳ありませんがご了承ください。
  • コメントの削除をご希望の場合、何らかの方法でその旨を管理者にお伝えください。「さっきのコメント削除して」とコメントを書き込んでくださっても、
    calamoichthys@hotmail.com
    にメールして下さっても結構です。
  • 管理者が公開すべきでないと判断したコメント及びトラックバックは、公開しません。ご了承ください。
  • 当ブログの掲載写真の無断転用はご遠慮くださいませ。
    当ブログ管理者は、当ブログにおける掲載写真及び音声等コンテンツの著作権を主張します。

管理者:カタチン≒mk PHOTOS管理人