SSDサイコーなんすけど…2014年03月27日 00時00分57秒

BIOS止まる…
問題発生…AHCIモードにした途端、BIOS起動中に外付けHDD(USB2.0及びeSATA)を探しに行ったままフリーズするようになった…
 ↑この件のその後について…つまらない日記でスミマセン…是非、とばしてください(^_^;)
  • 写真:BIOSのこの状態で固まり、電源ボタンを押して終了するしかなく…(ーー;)
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0
  • 焦点距離:50mm
  • 絞り:F2.8
  • シャッター速度:40分の1秒
  • ISO感度:1000
  • 露出補正:-1.0EV
 まずは外付けUSBハードディスクHDCN-U1.0Aから…
 BIOSで「レガシーUSBサポート」をオフにしても駄目…CMOSクリアーも効果なし…
 で、PCIeカード(USB3.0)に接続すると、スムーズにOSが起動するようになりました。
 そのままでも別に良かったのですが、ネット情報を見てると、、、
 ・OSの省電力設定を変更すると改善するという情報…「詳細な電源設定の変更」から「ハードディスクの電源を切る」を「無し」に(既になってた)、「USBセレクティブサスペンド」を「無効」に…でもOSが起動する前の問題なので効果あるかなぁ~?と半信半疑(^_^;)
 ・HPユーザーの方のサイトでの、「BIOSの管理パスワードを設定すると改善する」という情報…
 もし上手くいけばラッキー程度の気持ちで上記の二つを実施すると、オンボードのUSB2.0ポートにつないでてもスムーズにOSが起動するように…なんだか狐につままれたような気分(^_^;)


 と言うわけで、残るは外付けeSATA(+USB2.0+ieee1394)ハードディスクRHD4-UXE2.0です…
 こちらはオンボードのieee1394端子に接続してスムーズにOSが起動するようにはなってたんですが、やはりeSATAでつなぎたい…でもネット上であまりにも情報が少なく、途方にくれてました…
 で、ネット上に情報が無い=僕のPCだけに見られる事象かな?と考えるようになり、対策として、
 (1)ハードディスクの初期化
 (2)OSの再インストール
 を検討…まずは楽な(1)ハードディスクの初期化から取り組むことにしました。で、この際
 プライマリーパーティションではなく拡張パーティションにする(OSが入っていないことを認識してもらう?)。
 それで駄目ならMBRではなくGPTフォーマットにしてみる(32bitのWindows7ではデータディスクにしかならない)。
 という二段重ねの作戦を立てました。

 さて、まずは700GB近くある写真データを引越し…これが時間がかかります(ーー;)
 データ移動完了後いよいよ初期化作業に…RHD4-UXE2.0はRAID 5で運用していたのですが、RAIDモードを変更するとリセットされるので一旦RAID 0に…PC接続ケーブルを外し電源をつないだ上、電源は入れないで背面のRAIDボタンを長押し→フロントのファンクションボタンでRAIDモードを選択そしてRAIDボタンを長押しで決定です。
 さらに再び同様の操作でRAID 5に戻し、ieee1394端子に接続→PC起動!
 OSがフォーマットするかどうか聞いてくるのですが、拡張パーティションにするためにdiskpartコマンドを使いたいのでここはシカト…コマンドプロンプトを管理者として実行し、
 ・「diskpart」 と入力
 ・「list disk」で標的のディスクを確認
 ・「select disk=番号」で標的のディスクを選択し、、、
 ・「create partition extended」で拡張パーティションの作成!
 ・「create partition logical」で論理ドライブを今作った拡張パーティションの中に作成!
 ・「exit」×2回でコマンドプロンプト終了!
 OSからディスクの管理を見ると、ちゃんと拡張パーティションの中に論理ドライブが出来上がってました→ここでNTFSでクイックフォーマット~!

 フォーマット終了後、PCをシャットダウンし、ieee1394接続からeSATA接続に変更して恐る恐るPC起動…
 おっおっ( ̄□ ̄;)!!
 なんとスムーズにBIOSを抜けてOS起動!→念のため再起動!
 おっおっおっ( ̄□ ̄;)!!
 やっぱりスムーズにOS起動v(^^)v
 やたー!問題解決!!くぅ~…うれし泣き(T-T)
 PCと格闘する寝不足の日々が続いてましたが、ようやく気持ちよく眠れます~…ガクッ(-_-)zzz
  • 写真:HP Pavilion Desktop PC v7280jp/CT …の中身(^_^;)カードスロットは下からSSD、USB3.0増設PCIeカード、eSATAブラケット、GeForce GT610
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0
  • 焦点距離:50mm
  • 絞り:F8.0
  • シャッター速度:60分の1秒
  • ISO感度:200
  • FL-50R使用(バウンス)
中身…



********最近やったことのおさらい********
 二月にWindows Vista Ultimate(32bit)→Windows7 Ultimate(32bit)へアップグレード
 アップグレードパッケージにて上書きアップグレードで実施…簡単でした

 純正のnVidia GeForce 8500GTからnVidia GeForce GT610へ差し替え
 Windows7へアップグレードしたと思ったらすぐに画面表示に異常が…過去の経験からビデオカード不調と判断し交換しました

 Inateck KTU3FR-2O2I(USB3.0増設PCIe×1用インターフェースボード)を増設
 添付されてたSATA電源の分岐コード(4pin→SATA電源×2)を使って電源供給
 添付CDからドライバをインストールすると快調に動作!

 オウルテックOWL-CR6U3(B)/BOX(3.5インチベイ内蔵型カードリーダー/ライター)を純正のカードリーダーと入れ替え
 位置調整に苦労…3mm程奥になっちゃいましたが一応設置できました。(純正カードリーダーの固定ネジ穴の位置が特殊な場所だったため)
 上のUSB3.0増設PCIe×1用インターフェースボードの内部USBコネクタにつないで、快調に動作!

 BUFFALO D2/800-1GX2 DDR2 SDRAM 800M 240pin DIMMでメモリーを2GB→4GBに
 特に問題なく4GBを認識…実際には3.5GBですけど…

 シー・エフ・デー販売 CSSD-S6T128NHG6Qを設置
 SATA→USB2.0変換アイテム(オウルテック OWL-EADP/U2)でUSB外付けしてMBRでフォーマット後、WDのおまけソフト「Acronis true image WD edition」で500GBのシステムディスクからクローン作成
 アイネックス リアスロット用 SSD/HDDマウンタに取り付け、PCIスロットに差し、
 電源は上の4pin→SATA電源×2の残りの一つに、SATA端子はそれまでシステムディスクにつなげていたケーブルで接続、、、使っていたシステムディスクは取り外して厳重に保管することに…代わりに古い320GBのSATAハードディスクを装着し、ここに仮想メモリーを設定するとともにマイドキュメント、Eメール保管場所などを移動してデータディスクに(^^)
 ※アイネックス リアスロット用 SSD/HDDマウンタはケースに少々干渉していて、そのままでは取り付け不能でしたので、上部ブラケット側の角をニッパでアバウトに面取りして取り付けました(^^ゞ

 SATAコントローラはIDE互換モードだったので、早速AHCIモードにしようと画策…
 まずMicrosoftサポートの「ブート ドライブの SATA モードを変更した後にエラー メッセージが表示される」
 の「Fix it」でドライバを有効にしてもらって、BIOSでAHCIモードを選択すると簡単に変更できたのですが、、、上記の問題が発生しました(^_^;)
****************************

中身…逆から…
  • 写真:HP Pavilion Desktop PC v7280jp/CT …逆から(^_^;)
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0
  • 焦点距離:50mm
  • 絞り:F8.0
  • シャッター速度:60分の1秒
  • ISO感度:1000
  • FL-50R使用(バウンス)

コメント

_ モスヤン ― 2014年03月27日 16時38分34秒

なんだか読んでいるだけで大変そうですね~。
こういう事が好きな人間にとっては楽しいのかもしれませんが、カタチンさんもそっち方面の人なのかな?
私も以前はそうでしたが、最近は廉価版を買ってきてパーツを追加した方が安いと思い、自作はやらなくなっちゃいましたね。
おかげで益々頭が固くなりそうです。(^^;)

_ カタチン ― 2014年03月27日 20時47分20秒

モスヤンさん、こんばんは~(^^)
楽しいですけど、時間がかかる操作が嫌ですね~…以前に比べるとメチャクチャ高性能になってるんですけど、OSやファイルもどんどん重くなってて、いたちごっこですよね(^_^;)
因みに僕もHPの安いPCをいじくってるだけで、自作とかはしたことありませんよ~(^^ゞ

今回SSDを導入してみて、当分Windows7&core2DUOで十分かなと思うようになりました…2020年まで頑張るぞ~(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mkphotos.asablo.jp/blog/2014/03/27/7255085/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※ちぐらっぽ日誌の運用について
  • コメントは即公開としました。
    個人情報等の記入にはご注意ください。また、管理者が公開すべきでないと判断した場合は非公開とします。
  • 禁止ワードが設定されています。
    「wwww」や「!!!!」の他、怪しげな単語は禁止しています。申し訳ありませんがご了承ください。
  • コメントの削除をご希望の場合、何らかの方法でその旨を管理者にお伝えください。「さっきのコメント削除して」とコメントを書き込んでくださっても、
    calamoichthys@hotmail.com
    にメールして下さっても結構です。
  • 管理者が公開すべきでないと判断したコメント及びトラックバックは、公開しません。ご了承ください。
  • 当ブログの掲載写真の無断転用はご遠慮くださいませ。
    当ブログ管理者は、当ブログにおける掲載写真及び音声等コンテンツの著作権を主張します。

管理者:カタチン≒mk PHOTOS管理人