関東、暑い~(ーー;)2014年06月18日 00時00分51秒

帰りはこの機で…
 少々疲れを感じる今日この頃です…しかも関東の暑さにやられてます…(^^ゞ
  • 写真:帰りはB777でした…
  • 使用カメラ:オリンパスE-PL5
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ
  • 焦点距離:14mm
  • 絞り:F7.1
  • シャッター速度:80分の1秒
  • ISO感度:400
 さて、今回の帰りは釧路からではなく新千歳からでした…機種もB777で長崎旅行以来かな…(^^)
 乗り比べてみるとなんかビルが空飛んでるみたいで…やはりとてもでかい…その分もっさり加速しもっさり上昇…B737の方が楽しいかもしれませんネ(^^ゞ
 でも耳抜きはほとんど必要なかったな~…何か違いがあるのかな???
  • 写真:これまで乗ってたB737に比べてとてもでかい…窓から地面が遠いです( ̄□ ̄;)!!
  • 使用カメラ:オリンパスE-PL5
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ + FCON-P01
  • 焦点距離:10.4mm
  • 絞り:F7.1
  • シャッター速度:60分の1秒
  • ISO感度:800
高い…


 さて、道東の生き物は…今回はこやつで…(^^)
親子…
  • 写真:親子です…
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD + EC-14
  • 焦点距離:283mm
  • 絞り:F7.1
  • シャッター速度:640分の1秒
  • ISO感度:200

  • 写真:トリミングで…無事育っているようです…親について歩いてかわいかったですよ~(^^)
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD + EC-14
  • 焦点距離:283mm
  • 絞り:F7.1
  • シャッター速度:640分の1秒
  • ISO感度:200
トリミングで…

コメント

_ モスヤン ― 2014年06月18日 05時37分49秒

今日は涼しそうなので一息付けそうですね。

B777は本当に広いですよね。
機体の大きさではエアバスA380に負けてますけど。
広すぎて窓側の席だとトイレに行きにくかったりして…。(^^)

耳抜きが必要ないと言う件に関してB777については解りませんが、新型のB787は胴体の剛性が高いので、今までの機体は飛行中高度2,400m程度の気圧に調整していたのを1,500m位まで上げているらしいですよ。
もしかしたらB777でもそんな事があるのかも…。

雛?…いたいた。
トリミング版の拡大でやっと解りました。(^^)

_ カタチン ― 2014年06月18日 20時25分26秒

モスヤンさん、こんばんは~(^^)
なるほど、与圧が違ってたりするんですね~…そういえばタクシングしてる時、B737なんかは翼がぶわんぶわん揺れてるんですけど、B777はほとんど揺れてなかったですね~…なんだか翼の剛性が高そうだとは思ったんですよね(^^ゞ

僕は気圧が下がる時は簡単に耳抜きできるんですけど、気圧が上がるときは鼻つまんで「んー」っとやらないと抜けないんですよね~皆さんもそうなのかな???

_ モスヤン ― 2014年06月18日 21時32分34秒

翼の剛性に関してはまた別物だと思いますよ。
通常、飛行機の翼はスピードが上がると上に反るように出来ています。
もし真っ直ぐのままだと、おそらくポッキリ行っちゃうんじゃないでしょうか?
777の翼が地上であまり揺れていないのは、翼幅が広いのとタクシーウェイの継ぎ目、タクシースピードなど色々な理由が考えられます。(普通は皆ボヨンボヨン揺れますよ。)
セスナなどの小型上翼機は翼支柱で支えたりしています。

耳抜きについては、スキューバダイビングやシュノーケリングでも潜っていくときに耳抜きが必要なのと同じです。
気圧が上がっていく時に耳抜きしないと抜けないのは普通ですよ。

私の場合は何故か耳の中の圧力を意識して上げられるので(ちょっと異常かも知れませんが…)耳抜きをする必要が無いんですよね。(^^)
それでも長年、与圧装置のない飛行機で仕事をしていて、風邪で鼻が詰まった場合非常にキツイ状態になるので、風邪にだけは注意してました。

_ カタチン ― 2014年06月19日 06時06分04秒

モスヤンさん、おはようございます(^^)
なるほど~…確かにB777はタクシースピードがゆっくりだったような気もします…大きいからゆっくりに感じるのかな~なんて思ってたんですが、B737はいつもとばしているような気もしますね(^_^;)

耳抜きの件、耳の中の気圧を下げるのは唾液を飲み込むとすぐできるんですけど、上げる方は「鼻をつまんで、んー!」ですね…意識して上げられるって特技ですね!子供の頃からできたのですか?
そういえば以前風邪っぴきの時に出張で(車で)峠越えしたときに耳抜きできなくて…そのまま中耳炎になったことが(^^ゞ鼻水が耳の方に吸い込まれちゃったのかな~(^_^;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mkphotos.asablo.jp/blog/2014/06/18/7346945/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※ちぐらっぽ日誌の運用について
  • コメントは即公開としました。
    個人情報等の記入にはご注意ください。また、管理者が公開すべきでないと判断した場合は非公開とします。
  • 禁止ワードが設定されています。
    「wwww」や「!!!!」の他、怪しげな単語は禁止しています。申し訳ありませんがご了承ください。
  • コメントの削除をご希望の場合、何らかの方法でその旨を管理者にお伝えください。「さっきのコメント削除して」とコメントを書き込んでくださっても、
    calamoichthys@hotmail.com
    にメールして下さっても結構です。
  • 管理者が公開すべきでないと判断したコメント及びトラックバックは、公開しません。ご了承ください。
  • 当ブログの掲載写真の無断転用はご遠慮くださいませ。
    当ブログ管理者は、当ブログにおける掲載写真及び音声等コンテンツの著作権を主張します。

管理者:カタチン≒mk PHOTOS管理人