10導入!2016年01月10日 16時58分22秒

64bit化成功!…こうなるとメモリを増設したくなるなぁ~(;^ω^)
 正月直後の三連休はとてもうれしい…
 ありがたいことです(^^♪
  • 無事認証も通りました!
  • スクリーンショット
 さて、Windowsユーザーじゃない方には全く関係のない話なんですが、昨夏からWindows10の無料アップグレードが開始されております。
 僕はすぐに飛びつくタイプではないので、「くさったしたい」よろしく様子を見ていたのですが、評判もそう悪くないので自宅のPCをアップグレードしてみようかなと…(^^)
 ただ、僕のPC、2007年に購入したもので、CPUはcore2duo 2.66GHz、OSはWindows Vista Ultimate 32bit版でメモリは2GB…2014年にWindows7 professional 32bit版にアップグレードし、メモリを4GBに増設したとはいえ、今や古いおんぼろパソコンです…ハードウェアのドライバが動くかどうか…不安いっぱいで取り組むことに…(^^ゞ
 噂によるとwindows updateによるアップグレードの後にクリーンインストールすることにより、64bit版に変更できるとのこと…長年使用しているCドライブには余計なものもたくさん貯留してることだし、どんと来いクリーンインストールということで、全てを失うことを覚悟で64bit版Windows10の入手にチャレンジ!

 まず最初のwindows updateによるアップグレードでWindows7 professional 32bitからWindows10 Pro 32bitへ…時間もそうかからず超簡単…しかもハードウェアもソフトもすべてちゃんと動いています。

 これに気をよくして、今度はWindows10Pro 64bit版をあらかじめマイクロソフトのサイトで作っておいたISOファイル入りDVDを使ってクリーンインストール!
 何回かの再起動の後あっけなくインストール終了…あっけなく全てを失いました…まさに新品状態です(^-^;)データはバックアップしてありますけどね!

 で、マイクロソフトのライセンス認証も無事通ったので、あとは使用環境の整備…PCIスロットの拡張カードやビデオボードなどのハードウェアは問題なく動作しているようです。
 まずモバイル用に組み込まれているデスクトップユーザーにはうざい設定をオフに…
 ノートン先生をダウンロードしてインストール…
 オープンオフィス、アドビリーダー、プリンタドライバやツール、オリンパスビュワー3などをダウンロード・インストール…
 メーラーが(僕にとっては)スカなものしか付属していないので、Windows Live Mail2012(おいおい!)をダウンロードしてアカウントを設定!

 で、使っててふと、あまりにもシステムフォントが汚いことに気づきました…↓
 でもシステムフォントを変える機能はOSには無いようです(-_-;)…しょうがないので、「Meiryo UIも大っきらい! 」というフリーソフトを使わせていただいてシステムフォントをメイリオに変更してしまいました(^^ゞ
  •  64bit版Windows10Proをクリーンインストール直後です。フォントがかなりしょぼい…システムフォントが「游ゴシック」という新しいフォントになったみたいですが、メイリオのほうが間違いなく良かったですね(-_-;)
     Windowsを美しいフォントで使える日は遠いようです…(;^ω^)
  • スクリーンショット
フォントがちぃとアレですね…

 さて、64bit環境が整えられたので、Adobe Photoshop Lightroom 6 なんかが使えるようになったんですけど…どうしましょう(・∀・)

コメント

_ 酔ちゃん ― 2016年01月10日 17時30分52秒

かみさんのPCはたしか台湾製の8でしたので、無料UPでWindows10に。
私のは7のまま。NECの御達しによればやばいプログラムもありそうだし。
いろいろソフトも入れてるから、、、、
PCって難しいですね。
新しいのに変えても良いけど、新しい奥さんに変えるの同じみたい難しい。

_ カタチン ― 2016年01月10日 20時09分00秒

酔ちゃん、こんばんは~(^^)
メーカーって古いパソコンの動作検証なんかしてくれなさそうですよね~…内心「新しいPC買って!」と思ってるんじゃないかと…(^^;
僕だったら新しい奥さんに変えるよりかは簡単だと思いますけど、酔ちゃんはもしかして…(・∀・)

_ モスヤン ― 2016年01月11日 08時43分59秒

Windows10にアップグレードされたんですね。
Lightroom6、良いですよ。
もっとも私の場合はCanon、OLYMPUSの2刀流なので、どちらで撮っても同じ方手法で現像できるのと、長いこと使っているという慣れもあるでしょうけどね。

オッと、あけましておめでとうございます。(ちょっと遅いですが)(^^)

結局私もメールはWindows Live Mail2012を使ってます。
(^^)あとMicrosoft Edgeを使うと、何故かATOKのクリックパレットが使えなくなってしまうので、BLOGの更新はInternet Explorerを使っています。
まあ、ボチボチ直していくつもりではありますが…。

では、今年もよろしくお願いします。(^^)

_ カタチン ― 2016年01月11日 12時20分38秒

モスヤンさん、こんにちは~(^^)あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします…相変わらず写欲低下中です(^^;

Lightroom6いいですか~…なんだかOLYMPUS Viewer2に慣れてたせいか3が使いにくいので、この際移行してみましょうかね~…僕もキヤノン・オリ両刀使いになる予定(?)ですので…でもアドビのソフトも苦手なんですけどね(^^ゞ

OS添付のメーラー、あれ絶対モバイル使用向けですよね…デスクトップ機にはもっとちゃんとしたメーラーが向いていると思いました!Thunderbirdもいいかと思ったのですが、使い慣れたWindows Live Mail 2012にしてしまいました…今更とも思いましたが…(^^ゞ
Edgeもモバイル向けって感じですよね…現状ノートン製品の一部機能が対応していないので、僕もie11を使ってます!

windowsフォトビューアーも10では使えなくしてあったので、使えるようにいじって、大分自分なりの環境になってきましたね(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mkphotos.asablo.jp/blog/2016/01/10/7986856/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※ちぐらっぽ日誌の運用について
  • コメントは即公開としました。
    個人情報等の記入にはご注意ください。また、管理者が公開すべきでないと判断した場合は非公開とします。
  • 禁止ワードが設定されています。
    「wwww」や「!!!!」の他、怪しげな単語は禁止しています。申し訳ありませんがご了承ください。
  • コメントの削除をご希望の場合、何らかの方法でその旨を管理者にお伝えください。「さっきのコメント削除して」とコメントを書き込んでくださっても、
    calamoichthys@hotmail.com
    にメールして下さっても結構です。
  • 管理者が公開すべきでないと判断したコメント及びトラックバックは、公開しません。ご了承ください。
  • 当ブログの掲載写真の無断転用はご遠慮くださいませ。
    当ブログ管理者は、当ブログにおける掲載写真及び音声等コンテンツの著作権を主張します。

管理者:カタチン≒mk PHOTOS管理人