さ・寒いですぅ~!2011年03月01日 00時00分23秒

とり…
 E-5の常用レンズを11-22mmから150mmマクロに変えたとたん、冷え込みが…いや、ミゾレも降ってたし、随分寒くなりました…
 週後半は鹿角に出張ですので、再び11-22mmに戻すことになりそうです(^_^;)
 もしかしたら秋田からの帰りは、はやぶさに???…E-5で撮るE5~!!!って、予約してないと無理ですよね…(^_^;)
  • 写真:ハジロカイツブリ
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)
  • 焦点距離:500mm
  • 絞り:F4.0
  • シャッター速度:1250分の1秒
  • ISO感度:200
 で、今回の写真はハジロカイツブリ。冬場は比較的よく見かけるカイツブリの仲間です。波崎の港内で採餌を繰り返してました。
 夏羽はなかなか派手なんですが、まだまだ冬羽ですね~(^^)

  • 写真:エビとれました!
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)
  • 焦点距離:500mm
  • 絞り:F4.0
  • シャッター速度:1250分の1秒
  • ISO感度:200
えびちゃ~ん
  • 写真:飲みこみ中…
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)
  • 焦点距離:500mm
  • 絞り:F4.0
  • シャッター速度:1000分の1秒
  • ISO感度:200
えいえいえい!
  • 写真:飲みこみ直後…(^_^;)
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)
  • 焦点距離:500mm
  • 絞り:F4.0
  • シャッター速度:1000分の1秒
  • ISO感度:200
口腔が膨らんでますゾ…

だーいぶっ!
  • 写真:だーいぶっ!
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)
  • 焦点距離:500mm
  • 絞り:F4.0
  • シャッター速度:1250分の1秒
  • ISO感度:200
ぶくぶくぶく…
  • 写真:潜水開始…
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)
  • 焦点距離:500mm
  • 絞り:F4.0
  • シャッター速度:1250分の1秒
  • ISO感度:200

コメント

_ じゅん ― 2011年03月01日 00時22分11秒

ホント、お寒うございます。
出張へはどうぞお気をつけて。

カイツブリって、たしか泳ぎ上手なお鳥さまでしたね。
赤いオメメが怖いですけど、仕草はかわいいんですね。

_ カタチン ― 2011年03月01日 00時25分57秒

じゅんさん、こんばんは!
まぁ、はっきり言ってあまりかわいい鳥では…いえ、意見には個人差が…(^_^;)
集団で潜っては浮かびを繰り返してたりするのは見てて楽しいですけどネ!

_ 酔ちゃん ― 2011年03月01日 17時40分59秒

ハジロカイツブリ ってため池なんかにいるのとは違いますか。
でも鹿角の近くには良い温泉もあって行って見たいな。

_ カタチン ― 2011年03月01日 17時48分09秒

酔ちゃん、こんちは!
霞ヶ浦とかでは見かけますが、、、小さい池ならもちょっと小さい「カイツブリ」かもしれませんネ(^^)

鹿角いいとこですよ~きりたんぽ鍋に稲庭うどん…B級グルメのホルモン鍋とか(^_^;)
ただ玉川温泉は冬季閉鎖道路の裏なんですよね~…

_ モスヤン ― 2011年03月01日 18時23分46秒

ハジロカイツブリは凄い色の目を持っているんですね。
そういえば、昨晩のNHKハイビジョンで、沖縄の南大東島(だったと思います)には、真っ白なカイツブリが5羽いるとか放送してましたね。(来週の予告だったかも…)
今年は“沖縄に蝶でも撮りに行きたいなあ”などと思っております。
カタチンさんは沖縄に出張で行ったことありますか?
とりあえず、今週は雪国に行くんでしたよね。
お気を付けて、行ってきてきださい。(^_^)/~

_ フォトン ― 2011年03月01日 19時31分26秒

ハジロカイツブリの目は深紅なんですね !
ビックリしました。
本当に色々な鳥がいるものです。。。

週後半は鹿角に出張ですか !!
私も今月は2回程出張を予定しています。
行き先はまだ決まっていません。
どこか良いとこないですかねぇ〜
て、なにしに逝くのやら(笑

_ カタチン ― 2011年03月01日 23時29分25秒

モスヤンさん、こんばんは!
ネットで調べてみましたが、ダイトウカイツブリというのでしょうか?全然画像がヒットしないので貴重な映像なのかもしれませんネ!
西への出張は奈良県が最長不倒です(^_^;)
沖縄行ってみたいですけど、ハブがいない所がいいです。ヨナグニサンとか、ヤンバルテナガコガネとか…て、蝶じゃないですね(^_^;)
両生類や爬虫類も楽しそうですね~(^^)

_ カタチン ― 2011年03月01日 23時33分29秒

フォトンさん、こんばんは!
この日は電子マウントアダプターとSPT-1の本格的な初戦でしたが、なかなかいい感じでした!歩留まりも改善して、今後に期待が持てました…ただ、この日は持病の頭痛がひどくなって早々の退散になってしまいました(ーー;)少し悔いが…
行き先が選べるなら、東北…温泉…旨いものでしょうか…あ、撮影スポット最優先ですね(^_^;)

_ Hiro Clover ― 2011年03月02日 00時13分49秒

こんばんは。
ハジロカイツブリって、目が真っ赤なんですね~!
エビとれました!のお写真はちょっと顔が怖いです。(汗)

電子マウントアダプターですが、
自分もボーグに使おうかな?と今検討中です。
MFがかなり難しいのと、キャッチインフォーカスを使いたいのが理由ですが、
ボーグに関してはまだやることが一杯あって頭が混乱してます。(笑)

_ カタチン ― 2011年03月02日 00時37分54秒

Hiroさん、こんばんは!
なかなかインパクトのある顔ですよね…この方たちは水面に上がってきたところをフレーミング→フォーカシングとまごついてると、また潜られて、、、コレを繰り返してだんだんイライラしてきます(コチラでは「いじゃける」といいます(^_^;))。

邪道系アイテムの電子マウントアダプターですが、キャッチインフォーカスにはどうもS-AF(+MFではなく)が良いようです。私はあまりキャッチインフォーカスは使ってませんが、やはりS-AFの方が良い感触です。因みにMFでも親指AFを設定しているとフォーカスエイド可です。
接点不良については、最近減ってきましたがまだたまに発生していて、現在試行錯誤中です(^_^;)どうも電源OFF時かON時に発生しているような気が…
データ入力にも慣れ、現場で焦点距離情報が書き換わっても、すぐ修正できるようになってしまいました。
もっと性能の高いものがあれば結構売れると思うんですけど…ね~(~_~)

ボーグは自由度が高いみたいで、慣れるまでがたいへんそうですね~無限遠をとるか近接をとるかとか…鏡筒の組み合わせ方とか…うーん\(◎o◎)/

_ カタチン ― 2011年03月02日 12時22分33秒

モスヤンさん、スミマセン!
最長不倒は広島でした(^^ゞ
まぁどのみち、沖縄には程遠いですね!

_ モスヤン ― 2011年03月02日 20時55分24秒

広島は行ったことはあるのですが、宿泊はしていなかったですね。
でも、北は網走、釧路から、南は沖縄、石垣島まで行っているのですが、足を踏み入れたことがない県が4つありまして、そのうち3つがカタチンさんの故郷、山陰3県です。ぜひ一度はドライブでもして日本全県制覇しようと思っております。

_ カタチン ― 2011年03月02日 23時34分45秒

モスヤンさん、私の故郷は間違いなく山陰で山陰本線沿線ですが、「府」なんです!
山陰地方では一番東の方ですね(^^)
境港に出雲大社、砂丘に大山、、、城崎温泉ってとこでしょうか…のんびりした地方ですよ~(^_^;)
私は沖縄、佐賀と四国には遊びも含め行ったことがありません。佐賀上空を飛んだかも???

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mkphotos.asablo.jp/blog/2011/03/01/5713426/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※ちぐらっぽ日誌の運用について
  • コメントは即公開としました。
    個人情報等の記入にはご注意ください。また、管理者が公開すべきでないと判断した場合は非公開とします。
  • 禁止ワードが設定されています。
    「wwww」や「!!!!」の他、怪しげな単語は禁止しています。申し訳ありませんがご了承ください。
  • コメントの削除をご希望の場合、何らかの方法でその旨を管理者にお伝えください。「さっきのコメント削除して」とコメントを書き込んでくださっても、
    calamoichthys@hotmail.com
    にメールして下さっても結構です。
  • 管理者が公開すべきでないと判断したコメント及びトラックバックは、公開しません。ご了承ください。
  • 当ブログの掲載写真の無断転用はご遠慮くださいませ。
    当ブログ管理者は、当ブログにおける掲載写真及び音声等コンテンツの著作権を主張します。

管理者:カタチン≒mk PHOTOS管理人