復旧…2011年06月04日 19時54分23秒

虫…
 以前書いたかもしれませんが、3/11の地震で私の本棚が倒壊しました。私が大学二回生の時に買った、スチール製の味も素っ気もない本棚だったんですが、地震で倒れた衝撃でぐにゃぐにゃに…それ以来蔵書はずっと床に平積みしてました。
 読みたい本がなかなか探せず、苦労していたんですが、、、
  • 写真:モモブトカミキリモドキ…のももが太くない方(♀)
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
  • 焦点距離:150mm
  • 絞り:F11
  • シャッター速度:250分の1秒
  • ISO感度:200
  • FL-50R+ディフューザ使用
 つ・ついに奥さんが買ってくれまして、本日ついに復旧しました!
 今回のは木製のとても頑丈そうな本棚です。早速転倒防止の機材で余震からガード!これで倒れたらもうしょうがないですね~(^_^;)

 で、本棚の復旧とは全く関係なく、今回の写真は毒虫モモブトカミキリモドキ!
 春の虫です、、、って、もう季節が~っ( ̄□ ̄;)!!

コメント

_ 酔ちゃん ― 2011年06月04日 20時24分26秒

ちなみに酔ちゃんどこでも転倒防止金物や地震で扉が開かなくなる耐震ラッチを売っています。仕入先から義務化された火災警報器も売ってくれって言われています。
毒虫モモブトカミキリモドキ だって、こんなのいやだ。
名前だって覚えられないよ。
カタチンさんほんとにいろいろ探してくるね。
道間違えたのと違う?

_ モスヤン ― 2011年06月04日 21時00分38秒

これは毒虫なんですか。
実物は見た事無いですけど、図鑑を見たらモモブトハナカミキリっていうのもいるんですね。
私は、昨日今日とアオダイショウと出会ってしまいました。
さすがに蛇は嫌いです。(^_^;)

それとは別に、本棚復活おめでとうございます。
また、あのうらやましい図鑑が並ぶんですね。

_ カタチン ― 2011年06月04日 21時33分01秒

酔ちゃん、こんばんは!
食器棚の扉には耐震ラッチがついてまして、当初「こんなのちゃんと効くのかなぁ?」なんて思ってましたが、3/11の地震の際はしっかり働いてくれて、食器は一つも割れませんでしたヨ!あれはすごいものですね~!
虫撮りは仕事じゃないから楽しめるんだと思いますヨ!顕微鏡写真撮っててもそれほど萌えませんし…(^_^;)

_ カタチン ― 2011年06月04日 21時38分57秒

モスヤンさん、こんばんは!
毒虫といっても噛んだり刺したりはしません。マメハンミョウなんかと一緒で誤ってつぶして体液が皮膚についたりするとダメなようです…
蛇は僕も一瞬ドキッとしますが、写真は撮ってしまいますね(^^)マムシじゃなきゃさほど危険な生き物でもないですし…
新本棚にはセオリー通り重い図鑑&辞典を下のほうにびっしりと入れました。腰をかがめないといけないので使いづらいですが、、、以前は中段に入れてたのが災いしたかもしれないので…

_ フォトン ― 2011年06月05日 19時07分43秒

本棚まで被害に遭われたのですか ?!
高価な希少本とか入っていると焦りますね !
私も最近、地震対策について真剣に考えるようになりました。
とりあえず、高価な機材とか叩き落ちないように、
カメラの防湿庫とかオーディオラックに対策を施しました。
現在悩んでいるは、写真のデータですね !

_ カタチン ― 2011年06月05日 21時15分35秒

フォトンさん、こんばんは!
転ばぬ先の杖といいますか…対策をしておいて地震が来なければそれはそれで良い事ですので…是非(^^)
非常用物資の(常識的な範囲での)備蓄も咎めだてされるものではないと思います。
写真のデータにですが、ハードディスクよりはブルレイ等光学メディアの方が安全そうですね!うちはハードディスクの落下防止はしていますが、定期的にDVDにも焼いています。

_ フォトン ― 2011年06月08日 00時11分09秒

DVDにも焼いておられますか ?!
今、保管しているデータ量だと、何枚ディスクが必要になるのかなぁ〜
ブルーレイも良いのですが、マックが対応していないようなので悩んでいます。

_ Hiro Clover ― 2011年06月08日 00時54分04秒

防湿庫、そういえば転倒防止対策してませんでした。
縦に長いやつなので、ちょっと心配になってきました。(汗)
写真データのバックアップも必要ですよね。
ハードディスクもテラ単位のものが安くなってますので、
あと2台ぐらい欲しいところです。

_ カタチン ― 2011年06月08日 18時58分43秒

フォトンさん、こんばんは!
ご使用のPCはマックなんですね!オリンパスユーザーには多いらしいですね(^^)
容量あたりの単価で考えると今はハードディスクが一番安いですね~…ハードディスクで冗長構成をするのがベストかもしれませんネ(^_^;)

_ カタチン ― 2011年06月08日 19時02分39秒

Hiroさん、こんばんは!
うちは防湿庫ではなくドライボックスだったのですが、しっかり棚から墜落してましたよ!それをみて「あ゛~っ!」と絶叫(^_^;)
大型の防湿庫なら扉が勝手に開かないようにもしておいたほうがいいと思います。
今はUSB2.0の外付けハードディスクめちゃめちゃ安いですよね~DVDに焼くのが馬鹿らしくなってきています。

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mkphotos.asablo.jp/blog/2011/06/04/5896711/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※ちぐらっぽ日誌の運用について
  • コメントは即公開としました。
    個人情報等の記入にはご注意ください。また、管理者が公開すべきでないと判断した場合は非公開とします。
  • 禁止ワードが設定されています。
    「wwww」や「!!!!」の他、怪しげな単語は禁止しています。申し訳ありませんがご了承ください。
  • コメントの削除をご希望の場合、何らかの方法でその旨を管理者にお伝えください。「さっきのコメント削除して」とコメントを書き込んでくださっても、
    calamoichthys@hotmail.com
    にメールして下さっても結構です。
  • 管理者が公開すべきでないと判断したコメント及びトラックバックは、公開しません。ご了承ください。
  • 当ブログの掲載写真の無断転用はご遠慮くださいませ。
    当ブログ管理者は、当ブログにおける掲載写真及び音声等コンテンツの著作権を主張します。

管理者:カタチン≒mk PHOTOS管理人