花芽を…2013年02月21日 19時24分02秒

ぽろぽろ…
 「二月って忙しいのに、短い」って…毎年ぼやいてるような…(^^ゞ
 早く年度末を乗り越えて、のんびりしたいなぁ~…
  • 写真:萼をポロポロ…凄い勢いで加害中ですけど…(^_^;)
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD + EC-14
  • 焦点距離:283mm
  • 絞り:F4.9
  • シャッター速度:640分の1秒
  • ISO感度:200
  • 露出補正:+0.7EV
  • ちょっとトリミング&アンシャープマスク
 というわけで、今回の写真はウソ…今年はよく出会いますネ!
 可愛い鳥なんですけど、問題児でもあります…
 先日、白梅の花芽を一生懸命食べてる群れに遭遇…ま、少しぐらいは食べられても大丈夫でしょうが…(^_^;)
 後、何枚か~…
  • 写真:♂の嘘…
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD + EC-14
  • 焦点距離:283mm
  • 絞り:F4.9
  • シャッター速度:640分の1秒
  • ISO感度:200
  • 露出補正:+0.7EV
  • ちょっとトリミング&アンシャープマスク
嘘…

女の嘘…
  • 写真:♀の嘘…
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD + EC-14
  • 焦点距離:283mm
  • 絞り:F4.9
  • シャッター速度:640分の1秒
  • ISO感度:200
  • 露出補正:+0.7EV
  • ちょっとトリミング&アンシャープマスク

  • 写真:可愛いんですけどね…梅や桜の花芽が( ̄□ ̄;)!!
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD + EC-14
  • 焦点距離:283mm
  • 絞り:F4.9
  • シャッター速度:500分の1秒
  • ISO感度:200
  • 露出補正:+0.7EV
  • ちょっとトリミング&アンシャープマスク
可愛いんですけどね(^_^;)

 あまり本気モードではなかったので久しぶりにZD50-200mmを持ち出しましたが、持ち帰ってPCに取り込んでで画像を見ると500mm持って行けばよかったと…(ーー;)
 家人はEF400mmF5.6で快調に撮影のご様子、、、うらやましいなり…(^_^;)

コメント

_ モスヤン ― 2013年02月21日 21時06分54秒

私のブログに書いた通り、E-5用としては最も活躍してくれたED50-200mmでしたが手放すことにしました。
今でもその描写力はいけてると思っていますが、先日来の発表からはもう先が無さそうに感じましたので、そろそろ見切り時かな?と思いました。

その話はさておき、この時期の鳥達は新芽や花芽が貴重な食料なんでしょうね。
でも、それでまったく花が咲かない木も無いような気がしますので、多分大丈夫なんじゃないでしょうか?(勝手な想像ですけど)
奥様のEOSが羨ましく見えるとは…そろそろカタチンさんも考え時ですか?(^^)

_ カタチン ― 2013年02月21日 21時29分18秒

モスヤンさん、こんばんは!
EF400mmF5.6は軽い、速い、綺麗の三拍子そろったレンズですね~これで手振れ補正が載ってればと思います(^^)
ZD50-200mmに関してはうちの個体が駄目なのか…いまだ巷間の評価が今ひとつ解せないままです(^_^;)テレマクロはいいですけどね!

今日はD7100の記事を見てN社の方にグラリ…×1.3クロップモードで焦点距離×2というフォーサーズ的換算になるようで…今のゴーヨンがしばらく生きるなぁなんて…(^^ゞ
ただ、マクロレンズ、フラッシュなどマクロ用のアイテムを一からそろえるのはちょっと厳しいです~…当分マクロはE-5、鳥撮りはCかNというので良いのかもしれません。

蕾の件、うちの家人も同じようなことを言ってました…植物の専門化がそういうんですからやっぱりそうなんでしょうね~(^^)

_ じゅん ― 2013年02月21日 21時45分58秒

カタチンさん、こんばんは。
さすが、プロのウソは違いますね~(えぇっ?)。

花芽が好物の大食漢とは!
つぼみになる前に食べちゃうのですから、咲く花が
なくなりそうだと、そりゃぁ心配にもなりますね。

_ モスヤン ― 2013年02月21日 21時55分47秒

EF400mmF5.6は1989年2月の発売ですから、本当に頑張ってますよね。
平成と共に生きてきたレンズ…と言ったら格好良すぎるでしょうか?(^^)
カワセミの飛びもの用としては三脚が必需品なので、手ブレ補正はオフですから、とりあえず問題のないレンズではあると思っています。
今、予備レンズとして残すかどうか悩んでいるんですけどね。
奥様はもしかして400mm、手持ちですか?

私の行きつけのカワセミポイントではNとCが半々で、SONYが少々、他は殆ど見かけません。
レンズは確実にNが重いですね。
デザインはNの方が私は好みですけど、何しろ65mmマクロ専用レンズがCANONになった最大の理由でした。(^^)

_ カタチン ― 2013年02月21日 21時57分43秒

じゅんさん、こんばんは~!
プロのウソって詐欺師っぽい響きなんですけど…(^_^;)
プロではなくて甘々のアマですが、こちらはじゅんさんちの真っ赤な嘘ではないただのウソです、、、なんだか紛らわしい文になりました(^^ゞ

ご存知かもしれませんが、ウソはうそぶく(嘯く?)-口笛を吹くから来ているという説が有力で、鳴き声が「フィィフィ…」と口笛に似ていることによるようですヨ(^^)

_ カタチン ― 2013年02月21日 22時12分27秒

モスヤンさん、もう下調べ済みかもしれませんが、サンニッパ+×1.4エクステンダーのAF速度がどうかというのが一点、後は重さですよね…予備はあった方がいいとは思いますが、リニューアルされたら下取り価格も下がるでしょうからね…

うちの家人によると「三脚につけて撮影したことはない!」と申しております…三脚座をどこか奥深いところにしまいこんでるようですよ~(^^)

そういえばキヤノンはゴーヨンも軽いんですよね~…(^^)

_ フォトン ― 2013年02月22日 00時49分31秒

年度末は本当に忙しいてすねぇ〜 !
私の方も、オープンキャンパスとか卒業式で、
暫く、土曜日も出勤です。
まぁ、今のシーズンは、野鳥ぐらいしか撮るものがないので、
諦めのつきますが(笑

_ モスヤン ― 2013年02月22日 06時11分47秒

遅かれ早かれ456は手放すことになるでしょうね。
予備機としてはE-M5が飛びものに使えることが解っていますし…。

×1.4のエクステンダーを付けた時のAFですが、殆ど問題になりません。
それだけ元のスピードが速いんでしょうね。
カワセミポイントには328から640まで揃っていますので、現物を触った上で「問題ない」との結論に達しています。(^^)

カタチンさんの所ではご夫婦揃って手持ち派なんですね。
凄いです。(^^;)
私も一度だけ456で手持ち撮影をする羽目になりましたが、もう一度やる気にはなりません。

_ カタチン ― 2013年02月22日 19時01分13秒

フォトンさん、こんばんは!
フォトンさんは年度初めも忙しそうで、大変ですね(^^)
僕は四月が一番ボーっとしている時期ですね~たまに来るか来ないかわからない見積もり作ったりしながら(^^ゞ
隙を見て鳥撮りに出撃ですね!

_ カタチン ― 2013年02月22日 19時07分46秒

モスヤンさん、やはり下調べはきっちりされてたようで…(^^ゞ
万が一のために456キープはちょっともったいないですよね…パナのズームが良さそうなので、やはり早めの下取りが吉でしょうか…

定点ではなく移動(散歩)しながら撮影することがほとんどですので、、、
鳥見に気合が入ったら入ったで三脚にはフィールドスコープが載っかります…サブの三脚出すのも面倒というのもあって、二人揃って手持ち派ですね!凄いというより根性無しってことだと思います(^^ゞ

_ フォトン ― 2013年02月23日 22時32分07秒

カタチンさんも、D7100にグラっと来ましたか ?!
×1.3クロップで、フォーサーズと同じ2倍の焦点距離が稼げるのは魅力ですね !
ただ、ボディ内手振れ補正が無い点や、
センサーのゴミ問題を考えると、すぐに腰が引けてしまいます(笑

_ カタチン ― 2013年02月23日 22時49分02秒

フォトンさん、そうですね~うちのEOSなんかでもゴミは酷くて…オリユーザーには想像できない状態になってたりしますね(^_^;)
手振れ補正も結局最新のお高いレンズを買わないといけないので先々を考えると辛いですよね(^_^;)
と、僕もすぐに腰が引けてしまいます(^^)

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mkphotos.asablo.jp/blog/2013/02/21/6726866/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※ちぐらっぽ日誌の運用について
  • コメントは即公開としました。
    個人情報等の記入にはご注意ください。また、管理者が公開すべきでないと判断した場合は非公開とします。
  • 禁止ワードが設定されています。
    「wwww」や「!!!!」の他、怪しげな単語は禁止しています。申し訳ありませんがご了承ください。
  • コメントの削除をご希望の場合、何らかの方法でその旨を管理者にお伝えください。「さっきのコメント削除して」とコメントを書き込んでくださっても、
    calamoichthys@hotmail.com
    にメールして下さっても結構です。
  • 管理者が公開すべきでないと判断したコメント及びトラックバックは、公開しません。ご了承ください。
  • 当ブログの掲載写真の無断転用はご遠慮くださいませ。
    当ブログ管理者は、当ブログにおける掲載写真及び音声等コンテンツの著作権を主張します。

管理者:カタチン≒mk PHOTOS管理人