猛暑?2013年06月14日 01時15分16秒

蜘蛛さん…
 日本各地で猛暑のようで、、、皆様、熱中症にはご注意を!
 そんなニュースが信じられないくらい、こちらは気温が低いです…湿度は高いですけどね~(^_^;)
  • 写真:カラスハエトリの♀…かな?
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
  • 焦点距離:150mm
  • 絞り:F11
  • シャッター速度:250分の1秒
  • ISO感度:200
  • FL-50R+ディフューザー使用

 さて、今回の写真は久々のハエトリグモ…カラスハエトリの♀だと思います!
 ずんぐりむっくりで、とっても愛嬌のある蜘蛛なんですけど、忙しかったみたいで、、、
 ぜんぜんカメラ目線をいただけませんでした(^^ゞ
  • 写真:上四方固!?
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
  • 焦点距離:150mm
  • 絞り:F8.0
  • シャッター速度:250分の1秒
  • ISO感度:200
  • FL-50R+ディフューザー使用
上四方固!?

ずんぐりむっくりでかわいいんですけどね~
  • 写真:2時間くらい経ってもまだ押さえ込んでました…柔道なら240本位とってますね!そのせいでかわいい顔を撮影できず(^_^;)
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
  • 焦点距離:150mm
  • 絞り:F8.0
  • シャッター速度:250分の1秒
  • ISO感度:200
  • FL-50R+ディフューザー使用

コメント

_ モスヤン ― 2013年06月14日 10時27分33秒

久しぶりにカタチンさんが好きなハエトリグモですね。
確かにこの状態だと頭部のアップは撮れないかな~。
この手はミーさん、苦手かな?(^^)

カタチンさんの所ではレコーダーが壊れたんですよね。
私の所でも昨晩、先日のテレビ放送を一応ダビングしておこうと思ったら、DVDはOKなのにブルーレイディスクを全く認識しなくなってしまいました。
PANAのサービスセンターに電話したら、修理代がなんと5万円近くもするとの返事…。
新型の上級機種が4万円も出せば買えるのに、「ちょっとおかしいんじゃないの~??」
もちろん修理は中止。
一番安い機種をネットで買うことにしました。
痛~い、出費です。(T_T)

_ カタチン ― 2013年06月14日 23時00分40秒

モスヤンさん、こんばんは!
ハエトリグモは出会うたびに撮影しているんですが、どうもネコハエトリとマミジロハエトリばかりで…マクロを持ってないときに限ってヨダンハエトリやデーニッツハエトリに出会い、、、久しぶりにマクロレンズをもってぶらついてるときに出会えました(^^)雄はまた綺麗なんですけどね~…

なんとモスヤンさんちもですか( ̄□ ̄;)!!シンクロしてますね~(^_^;)
うちで買ったのはレグザの500GBの最新(?)最下級モデルで4万円弱でした…上位機種ってもう少ししませんでした?うちは例によって半分家人が出してくれました!ありがたい(^^)

因みに壊れたPioneerのレコーダはデジタル放送黎明期(?)の製品で十うん万しましたね~…やっぱりデフレなんですかね(^_^;)

_ フォトン ― 2013年06月16日 00時02分40秒

私もハエトリグモは注意して見ているのですが、
なかなか狩りの場面には出くわしません。
2時間も押さえ込みですか ?!
ひょっとしたら、体液を吸っているのかもしれませんね !

レコーダーが壊れたのですか ?
昔、ビデオテームでん百本、録画していましたが、
保管が悪く、黴で全て処分しました。
それ以来、録画・レコーダーには縁がありません。

_ カタチン ― 2013年06月16日 21時21分35秒

フォトンさん、こんばんは!
獲物が大物ですからね!食べるのにも時間がかかってたんでしょうね(^^)我が家のベランダの植物にも時折潜んでます…消毒に巻き込まれてなきゃいいんですけどネ(^_^;)

フォトンさん、録画はされないんですね~僕はTV番組があまり好きじゃないので、、、録画したお気に入りの番組(たいてい演芸ではなく園芸です)をよく見てます…(^^ゞ
モスヤンさん、登場の番組も録画しましたよ!コレは永久保存版ですねv(^^)v

_ モスヤン ― 2013年06月17日 15時51分12秒

永久保存するほどのものでは無いと思いますけどね~。(^^;)

_ フォトン ― 2013年06月17日 23時32分19秒

と言うか、最近、テレビを殆ど見なくなりました。
昔はよく自然番組とか、スカパーのナショジオとか見ていたのですが。。。
スカパーも解約してしまいました !

_ カタチン ― 2013年06月18日 19時51分13秒

モスヤンさん、関東以外在住の方のためにyoutubeにでも上げたい気分ですが、、、著作権に反するかなぁ~(^_^;)

_ カタチン ― 2013年06月18日 19時52分50秒

フォトンさん、TV卒業ですか…確かに最近だんだん時間の無駄っぽく思うようになって来ましたね~好きな音楽とかを聴いてたほうが良いかもって(^^)

_ モスヤン ― 2013年06月18日 21時44分29秒

youtubeはちょっとヤバイですよ。(^^)
というか、あの場所を広く知られる可能性の方が心配です。
もちろん冗談で言われているんでしょうけどね~。(^^)

_ カタチン ― 2013年06月18日 21時51分19秒

モスヤンさん、もちろんyoutubeは冗談ですが、そうですよね~…僕もフィールドにしてた公園が人が多くなって(つくばなのに(^_^;))最近使いにくって困ってるので、あまり人気スポットにならない方がいいですよね!

_ ミー ― 2013年06月19日 18時09分35秒

カタチンさん、こんにちは~。

ハエトリグモは、カタチンさんが記事でアップしてる
のを見て、なかなかチャーミングなんだなっと思いました(^.^)

そうそう。↑のモスヤンさんのご明察通りなんです。
みんな一生懸命に生きてるだけなのに
いちいち捕食された方の気持ちになってしまう~(^_^;)
真のネイチャー写真家はスゴイです。

_ カタチン ― 2013年06月19日 19時21分26秒

ミーさん、こんばんは!
ハエトリグモ、いいですよ~なんてったってガンシップのキャノピーにぴったりそうなつぶらな瞳で人のこと見てくれますから(^^)
捕食シーンはちょっと過激かなぁ…じゃあカメラマンに向かって手を振ってるシーンを狙いますネ(^^)

_ 酔ちゃん ― 2013年06月23日 09時40分52秒

虫の世界も厳しいですね。
酔ちゃんはとっくに食われていました。(´;ω;`)

_ カタチン ― 2013年06月23日 19時24分12秒

酔ちゃん、僕もです!
子供の頃から「鈍臭い子」でしたからね(^^ゞ

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mkphotos.asablo.jp/blog/2013/06/14/6864217/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※ちぐらっぽ日誌の運用について
  • コメントは即公開としました。
    個人情報等の記入にはご注意ください。また、管理者が公開すべきでないと判断した場合は非公開とします。
  • 禁止ワードが設定されています。
    「wwww」や「!!!!」の他、怪しげな単語は禁止しています。申し訳ありませんがご了承ください。
  • コメントの削除をご希望の場合、何らかの方法でその旨を管理者にお伝えください。「さっきのコメント削除して」とコメントを書き込んでくださっても、
    calamoichthys@hotmail.com
    にメールして下さっても結構です。
  • 管理者が公開すべきでないと判断したコメント及びトラックバックは、公開しません。ご了承ください。
  • 当ブログの掲載写真の無断転用はご遠慮くださいませ。
    当ブログ管理者は、当ブログにおける掲載写真及び音声等コンテンツの著作権を主張します。

管理者:カタチン≒mk PHOTOS管理人