2025年の秋ごろからですがアサブロの接続が不安定になり、ページを開く際異常に時間を要したり、割と頻繁にTime-Outしたりするようになりました。しばらく様子を見ていましたが改善させる気配がないようなので、あきらめて別のブログサービスに移行することにしました。
Bloggerにて新ブログ「ちぐらっぽ日誌・新章」 を開設しました!
新ブログの方もだいぶ体裁が整ったので、2025年3月20日以降の投稿を非公開としました。
新しく作成したブログとの重複(コピーサイトと認識されること)を避けるためです。
残りはアーカイブとして残しておきます。こっそり新記事も投稿し続けるつもりですので、一瞬あたらしい投稿が見えたりするかもしれません(^-^;)
朝日ネットがアサブロの状態を改善するか、もしくは移行ツールを用意するまでは休眠ブログとご認識ただければと思います。
せっかくおいでいただいたところ誠に申し訳ございません。
管理人 2025/11/1 23:00・latest2026/2/11 0:30
セイタカアワダチソウ畑で… ― 2014年10月27日 23時28分10秒
日曜日、何故かベランダにコクワガタが来ていました…よく見ると鉢に水遣りした時にこぼれた水をなめているようで、お水を追加してあげるとしばらく吸水してました(^^)
で、その後ベランダをうろうろし始め、誤って踏むとかわいそうなので山椒の鉢に載せました…すぐに土にもぐろうとしてましたが、山椒の根鉢ががちがちに固まってて土の中にもぐれず、、、しばらく観察してましたがいつまでたっても落ち着かないようです。
しょうがないので近所の山(といってもただの林)に逃がしにいくことにして…ついでにセイタカアワダチソウ畑へ(^^)
ネットで調べると「ブドウトリバ」というのが似てますね…同定していいのかどうかは分かりませんが(^^ゞブドウトリバはわりと有名なブドウの害虫のようですが、撮影地周辺にはブドウ畑はないのでヤブガラシでも食べてるのかな~…
トリバガのトリバは鳥羽ってことみたいですネ!
ちょっとタイルが汚いのでアップはやめようと思ってたのですが、、、折角ですので(^^ゞ
で、その後ベランダをうろうろし始め、誤って踏むとかわいそうなので山椒の鉢に載せました…すぐに土にもぐろうとしてましたが、山椒の根鉢ががちがちに固まってて土の中にもぐれず、、、しばらく観察してましたがいつまでたっても落ち着かないようです。
しょうがないので近所の山(といってもただの林)に逃がしにいくことにして…ついでにセイタカアワダチソウ畑へ(^^)
- 写真:変わった形態の昆虫…
- 使用カメラ:オリンパスE-5
- レンズ:SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
- 焦点距離:150mm
- 絞り:F11
- シャッター速度:100分の1秒
- ISO感度:200
- FL-50R+ディフューザー使用
ネットで調べると「ブドウトリバ」というのが似てますね…同定していいのかどうかは分かりませんが(^^ゞブドウトリバはわりと有名なブドウの害虫のようですが、撮影地周辺にはブドウ畑はないのでヤブガラシでも食べてるのかな~…
トリバガのトリバは鳥羽ってことみたいですネ!
|
|
|
ちょっとタイルが汚いのでアップはやめようと思ってたのですが、、、折角ですので(^^ゞ
|
|
|
|
コメント
_ モスヤン ― 2014年10月28日 14時47分04秒
_ ヒナ ― 2014年10月28日 21時45分51秒
コクワガタはこれ位気温が下がってもまだ活動してるんですね~
早くから出てくるし、低温に強いクワガタなのかも。
この蛾の第一印象はアルファベットのTです(笑)
枯れ枝に擬態しているのか色合いといい、脚のトゲトゲといい素晴らしい造形ですね(^.^)
私もマクロで撮ってみたいです~
早くから出てくるし、低温に強いクワガタなのかも。
この蛾の第一印象はアルファベットのTです(笑)
枯れ枝に擬態しているのか色合いといい、脚のトゲトゲといい素晴らしい造形ですね(^.^)
私もマクロで撮ってみたいです~
_ カタチン ― 2014年10月28日 22時06分03秒
モスヤンさん、こんばんは~(^^)
確かにSF映画的かもしれませんね…アバターとか(^^)
拡大すると鱗粉ついてて鱗翅目だな~とは思うんですが、棒のようになって毛が生えてる後翅はすごい形態に変化してますよね~(^_^;)
コクワガタ、越冬場所を探してる内に迷い込んじゃったんでしょうか…気温が下がるまでに寒さをしのげる場所に移動しないとまずいかなと思い、慌てて林へリリースに向かいました(^^ゞ
確かにSF映画的かもしれませんね…アバターとか(^^)
拡大すると鱗粉ついてて鱗翅目だな~とは思うんですが、棒のようになって毛が生えてる後翅はすごい形態に変化してますよね~(^_^;)
コクワガタ、越冬場所を探してる内に迷い込んじゃったんでしょうか…気温が下がるまでに寒さをしのげる場所に移動しないとまずいかなと思い、慌てて林へリリースに向かいました(^^ゞ
_ カタチン ― 2014年10月28日 22時12分04秒
ヒナさん、こんばんは~(^^)
コクワガタは越冬場所を探して移動する時期なのかもしれませんね…日曜日は気温が上がったので水が欲しくなったのかな???
飛ぶ姿はガガンボ的なんですが、とまるとこの異形の姿でガガンボじゃないというのは分かりますネ!ヤブガラシとかエビヅルやノブドウが繁茂してるところなら割と普通に見られるみたいですが…是非(^^)
コクワガタは越冬場所を探して移動する時期なのかもしれませんね…日曜日は気温が上がったので水が欲しくなったのかな???
飛ぶ姿はガガンボ的なんですが、とまるとこの異形の姿でガガンボじゃないというのは分かりますネ!ヤブガラシとかエビヅルやノブドウが繁茂してるところなら割と普通に見られるみたいですが…是非(^^)
トラックバック
※ちぐらっぽ日誌の運用について
- 管理人が公開すべきでないと判断したコメントは公開しません。ご了承ください。
-
当ブログの掲載写真の無断転用はご遠慮くださいませ。
当ブログ管理人は、当ブログにおける掲載写真及び音声等コンテンツの著作権を主張します。
管理人:カタチン






でも頭部はタテハチョウに似ている気もします。
それと今頃コクワガタっていうのも驚きです。
一体どうしちゃったんでしょうね?
ノンビリ昼寝をして、目が覚めたら秋も深まっていた…なんて、子供向けの絵本ネタになりそうな…。(^-^)