デジ1スコープやってみた2007年07月16日 17時13分31秒

セッカ
 mk PHOTOSの方では公開済みですが、セッカの写真です。

 農耕地や川原で「ヒッ・ヒッ・ヒッ・ヒッ・ヒッ…」と聞こえてくると、いつ「チャッチャッ・チャッチャッ…」と変化するかとドキドキします。
 タイミングを合わせて自分も「チャッチャッ・チャッチャッ…」と舌打ちしてみたり(^_^)
 せっかくですので 鳴き声(ASF 258KB)のリンクもはっておきます。
  • 写真:葦につかまり、ぶらんぶらんしてたセッカ
  • 使用カメラ:オリンパスE-410
  • レンズ:SWAROVSKI STS80HD
  • 焦点距離:35mmSLRで800mmなのでフォーサーズでは…1600(?_?)
  • 絞り:なし(開放?)
  • シャッター速度:640分の1秒
  • ISO感度:100
 セッカ同士で縄張り争いしてることも多いけど、どうやら私が怒られていることも…ごめんなさいm(__)m

 SWAROVSKI STS80HDにデジタル一眼をつけて、はたしてどの程度撮れるかな~なんて思ってたけど、被写体が近ければまずまず撮れるみたいです。ウン10万円の専用望遠レンズと比べなければ…ネ

休日出勤2007年07月22日 14時30分09秒

オナガシジミ
 写真のオナガシジミとはまったく関係ない話。
 先日からカビの培養実験と細菌の生育能実験をやっていて、経時的にデータを取らなければいけないので休日出勤。
 といってもフルで出るわけではありません。昼過ぎから夕方ぐらいまで出社するだけ。休みの日は問い合わせも無いし、人も少ないし仕事がとてもはかどります

が、

遊びに行けないじゃないかぁ~(T-T)
裏磐梯や奥鬼怒が…
  • 写真:オナガシジミ
  • 使用カメラ:オリンパス キャメディア C755UZ
  • 焦点距離:35mm
  • 絞り:F4.5
  • シャッター速度:200分の1秒
  • ISO感度:100
  • 光源:内蔵フラッシュ
 いま「ないぞうふらっしゅ」を変換したら「内臓フラッシュ」に…。
 この写真は2005年の撮影。場所は福島県の会津若松市。
 どこか行きたいなぁ~

脱力2007年07月24日 00時57分53秒

トウキョウダルマガエル
 水面に浮かぶトウキョウダルマガエル。
 この写真も2005年の撮影。場所は福島県の下郷町。
 裏磐梯のビジターセンターにはトノサマガエルの標本が展示してあったので、福島には両方居るんですね(^_^;)

この力の抜けた感じがスバラシイうんうん
  • 写真:ぷかぷか~・トウキョウダルマガエル
  • 使用カメラ:オリンパス キャメディア C755UZ
  • 焦点距離:63mm
  • 絞り:F3.7
  • シャッター速度:200分の1秒
  • ISO感度:100
  • トウキョウダルマガエルの鳴き声(ASF 308KB)
 私もたまにはぷかぷか~としたいなぁ~…
 浮力は十分なんですがね(^_^;)メ・メタボ…

蜘蛛 嫌い?2007年07月26日 22時52分28秒

ハシリグモ類
 昼休み、ぶらぶらしていると、けっこう大きい蜘蛛さんを発見。
 ハシリグモの仲間かな?イオウイロハシリグモ?
 わかる方教えてください!
 葉っぱの上でじっとしてました。まちぶせ中?
  • 写真:ハンター、まちぶせる
  • 使用カメラ:オリンパスE-410
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
  • 絞り:F2.8
  • シャッター速度:250分の1秒
  • ISO感度:100
 僕は蜘蛛の巣に絡まるのはイヤですが、蜘蛛さん自体はイヤじゃないようです。

 子供の頃から「野生の王国」なんか見てても、シマウマよりもライオン、バッタよりカマキリ、蝶よりも蜘蛛って感じでハンター好きのようです。家の窓辺に来たアマガエルのハンティングをじっと見てたり、蛙をくわえたヤマカガシを観察したり…皆さんもそんなでしょうか?自分だけかな(^_^;)ハハ…

 そんなですからオオタカがハトを追いかけてたりすると「ガンバレ」ってめっちゃ応援してたりします。ハトを飼っている人に怒られそうですが…

蜘蛛 好き?2007年07月28日 00時51分34秒

「よいしょっ よいしょっ!」
 麻痺させたでか蜘蛛を連れ去るオオモンクロベッコウ。この蜂は蜘蛛さんのこと大好きなはずです。
 獲物はもしかしてハシリグモの雌?この蜘蛛のこの後の運命ときたら…(T_T)自然はキビシー!
 この蜂、学校の校庭とかによくいた気がする。無情にも児童らに踏み潰されたりとか…巣穴に水を入れられたりとか…僕って悪い子でした(^_^;)
  • 写真:ハンター、連れ去られる
  • 使用カメラ:オリンパスE-410
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
  • 絞り:F4.0
  • シャッター速度:200分の1秒
  • ISO感度:100
  • いいわけ:もうちょっとよりたかったのですが、蜂が気にして蜘蛛を放して威嚇しに来るのでやや遠目からの撮影になってしまいました(-_-;)
 今日は職場の同僚のノートPCのキートップがとれかかってしまい、その修理にチャレンジ………も、破壊の後に再生を目指すような処置に…要するに壊しきらないとキートップのつけ方がわからなかったと(^_^;)
 次からはちゃんと直します(同じ機種限定!)。すみませんでしたぁ~
※ちぐらっぽ日誌の運用について
  • コメントは即公開としました。
    個人情報等の記入にはご注意ください。また、管理者が公開すべきでないと判断した場合は非公開とします。
  • 禁止ワードが設定されています。
    「wwww」や「!!!!」の他、怪しげな単語は禁止しています。申し訳ありませんがご了承ください。
  • コメントの削除をご希望の場合、何らかの方法でその旨を管理者にお伝えください。「さっきのコメント削除して」とコメントを書き込んでくださっても、
    calamoichthys@hotmail.com
    にメールして下さっても結構です。
  • 管理者が公開すべきでないと判断したコメント及びトラックバックは、公開しません。ご了承ください。
  • 当ブログの掲載写真の無断転用はご遠慮くださいませ。
    当ブログ管理者は、当ブログにおける掲載写真及び音声等コンテンツの著作権を主張します。

管理者:カタチン≒mk PHOTOS管理人