我が家のHDD事情2008年11月26日 00時08分40秒

ことり
 初めて買ったデジカメ、CAMEDIA C-700は200万画素で、1ファイル700KB程度でした。使ってたメディアは128MBのスマートメディア(懐かしい…)。
 その後買い換えたCAMEDIA C-755は400万画素で、1ファイル2MB程度でした。メディアは512MBのXDカードでした。
 今のデジカメ、E-410は1000万画素で、しかもRAW撮影している影響もあり、1ファイル11MB前後(^_^;)メディアは2GBのCFカード+2GBのXDカード、、、それでもしばしば撮りきっちゃいます。
 当然我が家のPCのハードディスクはきゅうきゅう減ってくわけです。そろそろもう1台増設を…と考えているのですが、500GB?1TB??それとも2TB???
 職場のPCのHDDが壊れた心の傷もあり、RAIDの方がいいかなぁなんて…。そしたらRAID 1?それとも5?
 インタフェースは?USBじゃいまいち、、、やっぱeSATAかなぁ?
 と悩んだりしつつ、それでも考えをまとめると、
 ・インタフェースはeSATA
 ・RAID 1
 ・1TB(500GB×2)
 ・3諭吉程度
 でも、この条件を満たす商品がありません。で、再び悩んだ末の結論、、、

 もう少し待ち!

 あと2~3ヶ月はもちますから…
  • 写真:ホオアカ
  • 使用カメラ:オリンパスE-410
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD + EC-14
  • 焦点距離:283mm
  • 絞り:F4.9
  • シャッター速度:200分の1秒
  • ISO感度:100
 で、写真はホオアカ。
 今シーズンもちゃんといらっしゃってました(^^)でも、ひょっとして、、、夏も居たの?
※ちぐらっぽ日誌の運用について
  • コメントは即公開としました。
    個人情報等の記入にはご注意ください。また、管理者が公開すべきでないと判断した場合は非公開とします。
  • 禁止ワードが設定されています。
    「wwww」や「!!!!」の他、怪しげな単語は禁止しています。申し訳ありませんがご了承ください。
  • コメントの削除をご希望の場合、何らかの方法でその旨を管理者にお伝えください。「さっきのコメント削除して」とコメントを書き込んでくださっても、
    calamoichthys@hotmail.com
    にメールして下さっても結構です。
  • 管理者が公開すべきでないと判断したコメント及びトラックバックは、公開しません。ご了承ください。
  • 当ブログの掲載写真の無断転用はご遠慮くださいませ。
    当ブログ管理者は、当ブログにおける掲載写真及び音声等コンテンツの著作権を主張します。

管理者:カタチン≒mk PHOTOS管理人