おとといの味噌汁で…2013年07月25日 20時37分04秒

造花のような質感のお花…
 前回の仮眠具アウト通り、新鮮なネタがなくなっちゃいました(^_^;)
 おとといの味噌汁で顔を洗って出直して来ます(^^ゞ
  • 写真:LRL配置…左目用・右目用・左目用です。左側2枚が平行法配置に右側2枚が交差法配置になってます。
  • 使用カメラ:オリンパスE-PL5
  • レンズ:H-FT012改
  • 焦点距離:12.5mm
  • 絞り:F12
  • シャッター速度:100分の1秒
  • ISO感度:200
  • FL-300R+ディフューザー使用
 さて、今回の写真はyana師匠(リンク参照)にいただいた、「フェルニア・ゼブリナ」という多肉植物~
 あらかじめ書いておきますが、ガガイモ科ですのでサボテンではありません!

 yana師匠、貴重な植物をありがとう~大切に育てます~(^^)


※追記(2011/10/20の記事から抜粋)
H-FT012
  • 写真:H-FT012改:接点封鎖&0.5mm厚のワッシャー2枚×3箇所で約1mmのエクステンション(^^ゞ
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
  • 焦点距離:150mm
  • 絞り:F5.6
  • シャッター速度:250分の1秒
  • ISO感度:320
  • 内蔵フラッシュ+ディフューザ使用
 H-FT012をPENで使うには接点封鎖が必要です。テープをサークルカッターで切り貼り付けました。
 さらに、H-FT012はデフォルトでは0.6m~∞にパンフォーカスとなってますが、マクロで撮りたいのでプチエクステンション!マウントのねじをはずしてワッシャーを挟み込んでいます。
 当初1枚(0.5mm)を挟み、結果30cm±5cm程度にゆるーく焦点が合う(無限遠は出ません)ようになってましたが、もうちょっと寄りたいので1枚づつ増量、都合約1mmエクステンション下ことになります。この結果20cm±3cm程度に焦点が合うようになりました。
 もう少しエクステンションしたい気もしますが、当分はこのセッティングで行こうと思ってます。

 後一点、H-FT012は交差法で撮影されます。モニタでの確認は交差法が出来れば可能です。

コメント

_ フォトン ― 2013年07月26日 09時00分24秒

素晴らしい !
臨場感がありますねぇ〜
今まで絵(本)では見た(試した)ことがありますが、
写真はまた違った印象と言うか、
とてもリアルです。
私もやってみたいなぁ
ということで、価格コムで調べたら、
意外とお値段、安いのですね。。。
これは欲しいかも(汗

_ モスヤン ― 2013年07月26日 15時35分46秒

な、何ですか、こりゃ???
一瞬、ミスタードーナツのショウウィンドウか、クリスマスツリーの飾り物?と思っちゃいました。
はたまた、大昔に見た“ウルトラQ”の『マンモスフラワー』にも見えたりして…。(ちょっと古すぎたかな~)(^^;)

_ カタチン ― 2013年07月26日 19時42分44秒

フォトンさん、こんばんは!
いやぁ~立体視していただいてありがとうございます!うれしいです(^^)
パナのH-FT012というこのレンズ安価ですよね~…まぁ焦点機構も絞りも無いのでボディキャップレンズみたいなものですけど…(^_^;)

購入して改造した際の記事を引っ張ってきておきました!
一つ気になるのが編集に使ってる「ステレオフォトメーカー」というフリーソフトがwindows専用なんですよ~…フォトンさんマックユーザーなので編集ができるのかなと(ーー;)windowsマシンかマック用のwindowsのライセンスをお持ちなら大丈夫だと思うんですけどね(^_^;)

_ カタチン ― 2013年07月26日 19時46分12秒

『マンモスフラワー』って…(^_^;)
僕は残念ながら“ウルトラQ”があまりわからない世代でして、藤隊員が記者役ででてるとか…ガラモンとかぐらいしかわからないので…ぐぐって画像を見ましたが、多分はじめて見たと思います(^^ゞ
それにしても不思議な生き物ですよね~!

_ フォトン ― 2013年07月28日 11時52分58秒

カタチンさん
購入しても、そのまま使うことはできないのですね(泣
私の技量ではちょっと難しいかなぁ〜
その上、編集ソフトがWindows専用ですか ?!
娘のパソコンはWindowsですが、
勝手に使ったら殴られるか(汗
諦めるしかないようですね。。。。

_ カタチン ― 2013年07月28日 20時16分50秒

フォトンさん、3Dテレビをお持ちだったら観賞はできるかもしれません…E-M5がMPOファイルに対応しているかどうかわからないんですけどね…ブログなどで公開するにはやはり「ステレオフォトメーカー」が使えないと難しいかもしれません…モスヤンさんならスペシャルなソフトをご存知かもしれませんが…(^_^;)
編集作業は…
・左目用右目用画像の位置調整
・左目用右目用画像の同じ部位の切り出し
が主な作業ですが、コレを普通のフォトショップなどのソフトで行うのは、、、不可能ではありませんが、結構手間だと思います。
マウントネジをはずしてワッシャーを挟むのは全然テクニカルではないんですが、勇気が必要かな(^_^;)

_ ミー ― 2013年07月28日 21時25分50秒

うわぁ~、これめっちゃ綺麗!
フェルニア・ゼブリナって言うんですね。お花屋さんで
綺麗に包んでもらったバラみたい(^.^)
多肉植物の中でも見栄えのする上位に入りますよね!
お花みたいな部分の直径ってどの位なんでしょうか~?
ドンドン・ドンドン増えると良いですね♪

_ カタチン ― 2013年07月28日 22時13分53秒

ミーさん、こんばんは!
鉢が2.5号のスリット鉢(直径7.5cm)です…お花は2.5cm位かな???ガガイモ科の多肉は案外気難しいのが多いみたいで、うちの環境を気に入ってくれるかわかりませんが、もし駄目になってもまたyanaさんがくれるかも(^_^;)
yanaさんのブログ、こういうけったいな植物も沢山登場してますので是非遊びに行ってみて下さい…yanaさんは僕より一回り以上若く、温厚で楽しい人柄の方ですヨ!(→のリンクからどうぞ!)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mkphotos.asablo.jp/blog/2013/07/25/6919859/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※ちぐらっぽ日誌の運用について
  • コメントは即公開としました。
    個人情報等の記入にはご注意ください。また、管理者が公開すべきでないと判断した場合は非公開とします。
  • 禁止ワードが設定されています。
    「wwww」や「!!!!」の他、怪しげな単語は禁止しています。申し訳ありませんがご了承ください。
  • コメントの削除をご希望の場合、何らかの方法でその旨を管理者にお伝えください。「さっきのコメント削除して」とコメントを書き込んでくださっても、
    calamoichthys@hotmail.com
    にメールして下さっても結構です。
  • 管理者が公開すべきでないと判断したコメント及びトラックバックは、公開しません。ご了承ください。
  • 当ブログの掲載写真の無断転用はご遠慮くださいませ。
    当ブログ管理者は、当ブログにおける掲載写真及び音声等コンテンツの著作権を主張します。

管理者:カタチン≒mk PHOTOS管理人