根性がありません…2014年12月23日 18時57分55秒

夕焼け…
 今朝は天気がよく、鳥撮りに出かけようかと思ったのですが…
 朝ベランダに出たとたんに、風が非常に強いことが判明…惰弱な僕は「こんなんじゃ鳥撮りしたくないよ」と、、、最近地道に取り組んでいる愛車の改善に取り組むことにしました…(^^ゞ
  • 写真:近所の堰と夕日…
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
  • 焦点距離:11mm
  • 絞り:F14
  • シャッター速度:100分の1秒
  • ISO感度:500
  • 露出補正:+0.3EV
 さて、最近どうも夜間の運転中、道路が見えにくい…特に雨の日なんかは「どこ走ってるんだろう???」てな感じで、非常にアバウトな車線維持で危なっかしいなと…(^_^;)
 そういえばフォグが3000K台と思われる電球色だったので、もう少し色温度を下げると雨の日見やすくなるかと思い2500Kの黄色いバルブに交換してみました…フォグだったらDIYで取り組めるので(ロービームのHIDは工具持ってないし、光軸調整もしっかりしないといけませんからね(^^ゞ)
  • 写真:黄色いフォグランプに…
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
  • 焦点距離:22m
  • 絞り:F6.3
  • シャッター速度:50分の1秒
  • ISO感度:1000
2500K(PIAA SOLAR YELLOW 2500 H1)

15才の愛車…後は筑波山です!
  • 写真:黄色いフォグは昭和の香り…15才の愛車トルネオ号と筑波山!
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
  • 焦点距離:20m
  • 絞り:F6.3
  • シャッター速度:80分の1秒
  • ISO感度:1000

 で、晴れの日の夜のインプレッションとしては…暗いっす…純正より…(ーー;)
 純正のハロゲンランプから黄色以外の光を取り除いたって印象…フォグの配光が横と下のみで前方はほとんど照らさない(まぁフォグとはそういうものですが…)ので、余計寂しいです(^^;)
 低速で走行する豪雨や濃霧や雪の日には有効かと思いますが、ちょっとした雨なんかの場合はあまり効果がなさそうで…「地道な改善」ではなく「地道な改悪」になってしまったような気も…
 やっぱりロービームを改善すべきという結論に至ったのでした…ハイ(^^ゞ

早速取り寄せ…2014年12月25日 21時58分44秒

HIDはHigh Intensity Discharge lampだそうな…
 クリスマスですね~!後数時間ですけど…(^-^;)
 皆さん、ケーキはいかがでしたか?
  • 写真:先ほど到着…
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
  • 焦点距離:21mm
  • 絞り:F3.5
  • シャッター速度:13分の1秒
  • ISO感度:1000
 さて、早速南米の熱帯雨林で収穫してきました…色温度は4000K程度で、HIDとしては低め…くちコミ情報によると電球色に近く、なかなか見やすいようです(^^)
 早速取り付けたいのですが、、、今回はプロにお願いしようかと…トルクスレンチも持ってませんしね(^^ゞ
 いえ、たとえ100均でトルクスレンチ売ってるとしても、なんだかとっても何かをしでかしてしまいそうな予感がして…自信が全く持てませんので…(^_^;)

言ってたことと違いますが…2014年12月28日 19時36分44秒

こんなところにトルクスドライバーが…
 我が家の年賀状の図案が決まったようなので、急ぎ作成です…
 頑張らないと…間に合わない(既に遠方には間に合わないと思いますが…)(^_^;)
  • 写真:おっ!こんなところにトルクスドライバーが…T20です…柄が長すぎ(^_^;)
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
  • 焦点距離:12mm
  • 絞り:F7.1
  • シャッター速度:100分の1秒
  • ISO感度:320
  • FL-50R(バウンス)
 さて、何故かトルクスドライバーがあるので、勇気を出してHIDバーナー交換に挑戦…いえ、いつも見てもらってる整備工場さんも年末休業で…(^^ゞ
 まずは事故を防ぐためにヘッドライトのヒューズを外しておきます…↓
  • 写真:ヘッドライトのヒューズはエンジンルームのヒューズボックス内です…
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
  • 焦点距離:22mm
  • 絞り:F7.1
  • シャッター速度:100分の1秒
  • ISO感度:200
  • FL-50R+ディフューザー使用
エンジンルームのヒューズボックス…
  • 写真:右用と左用の二つのヒューズを外しました…
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
  • 焦点距離:22mm
  • 絞り:F7.1
  • シャッター速度:100分の1秒
  • ISO感度:200
  • FL-50R+ディフューザー使用
念のためヘッドライトのヒューズを外します!LRで二個です…


 さていよいよ本作業に入ります…まずは左側から…
【左側】ウィンドウウォッシャー液の投入口が邪魔なので外します…
  • 写真:ウィンドウウォッシャー液の投入口が邪魔なので外します…矢印のクリップをマイナスドライバーでこじって抜きます!
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
  • 焦点距離:22mm
  • 絞り:F7.1
  • シャッター速度:100分の1秒
  • ISO感度:200
  • FL-50R+ディフューザー使用
【左側】矢印のツメを押しながら引っ掛けてある端子を少し持ち上げて外します…
  • 写真:引っ掛けてある端子を矢印のツメを押しながら少し持ち上げて外します…
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
  • 焦点距離:22mm
  • 絞り:F7.1
  • シャッター速度:100分の1秒
  • ISO感度:200
  • FL-50R+ディフューザー使用
【左側】端子に隠れていたトルクスネジが見えました!
  • 写真:端子に隠れていたトルクスネジが見えました…トルクスドライバーで外します…
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
  • 焦点距離:22mm
  • 絞り:F7.1
  • シャッター速度:100分の1秒
  • ISO感度:200
  • FL-50R+ディフューザー使用
【左側】で、カバーを左に回して外すとイグナイダーが確認できます…
  • 写真:で、カバーを左に回して外すと中のイグナイダーが確認できます…イグナイダーは押して左に回すと外れます…
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
  • 焦点距離:22mm
  • 絞り:F7.1
  • シャッター速度:100分の1秒
  • ISO感度:200
  • FL-50R+ディフューザー使用

 この後作業に集中してしまい、写真撮り忘れ(^^ゞ
 この後はイグナイダーを押しながら左に回して外し→バーナーをロックしているバネを外し(ハロゲン球留めてるのと似たようなのです)→バーナーの取り出し→新しいバーナーを慎重に挿入→逆手順
 で、無事終了でした(^_^;)
 因みにイグナイダーには…
DANGER
Do not open.
HAZARDOUS BOLTAGE WILL SHOCK,BURN or couse DEATH.
 と書いてあるようです…25000ボルト…気をつけてください(^_^;)

 で、次は右側…
  • 写真:こちらはエアインテークが邪魔なので力ずくでガコガコ引っこ抜きます…
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
  • 焦点距離:22mm
  • 絞り:F7.1
  • シャッター速度:100分の1秒
  • ISO感度:200
  • FL-50R+ディフューザー使用
【右側】こちらはエアインテークが邪魔なので力ずくでガコガコ引っこ抜きます…
  • 写真:左側ライトと同じですが矢印のツメを押しながら引っ掛けてある端子を持ち上げて外します…
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
  • 焦点距離:22mm
  • 絞り:F7.1
  • シャッター速度:100分の1秒
  • ISO感度:200
  • FL-50R+ディフューザー使用
【右側】矢印のツメを押しながら引っ掛けてある端子を持ち上げて外します…
  • 写真:トルクスネジが見えました…ただドライバーが入らないのでこの後、バッテリー固定のステーナットも緩めて外します…
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
  • 焦点距離:22mm
  • 絞り:F7.1
  • シャッター速度:100分の1秒
  • ISO感度:200
  • FL-50R+ディフューザー使用
【右側】トルクスネジが見えました…ただドライバーが入らないのでこの後、バッテリー固定ナットも緩めてステーを外します…
  • 写真:トルクスネジを外した後、こちらはカバーを右に回して取り外し…イグナイダーが見えました!
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
  • 焦点距離:22mm
  • 絞り:F7.1
  • シャッター速度:100分の1秒
  • ISO感度:200
  • FL-50R+ディフューザー使用
【右側】こちらはカバーを右に回して取り外し…イグナイダーが見えました!

 で、またもやこの後作業に集中してしまい、写真撮り忘れ(^^ゞ
 この後の作業は左側と同じです…(^_^;)

 で、外してみて驚いたのが純正バーナーの状況↓
外した純正バーナーはフィリップス社製…
  • 写真:外した純正バーナーはフィリップス社製…外すときに僕がしでかしたわけではないですよ!
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
  • 焦点距離:22mm
  • 絞り:F7.1
  • シャッター速度:100分の1秒
  • ISO感度:200
  • FL-50R(バウンス)
よく見ると(よく見なくても)割れてたりしてます…こんなんでよく点灯してたものです( ̄□ ̄;)!!
  • 写真:よく見ると(よく見なくても)割れてたりしてます…こんなんでよく点灯してたものです( ̄□ ̄;)!!
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
  • 焦点距離:17mm
  • 絞り:F7.1
  • シャッター速度:100分の1秒
  • ISO感度:200
  • FL-50R+ディフューザー使用

 もしも15年くらいHIDのバーナー交換をしてないなら、急いで交換した方がいいと思いますよ(^^)


 さて、、、晴れの日の夜のインプレッションとしては…めちゃめちゃ明るくなりました(^^)
 まぁ、あんな↑壊れたバーナーと比較しても説得力はないかもしれませんが…でも、ハロゲンか!?と思うような黄色っぽい色味でとっても見やすいです!
 黄色いフォグと相まって悪天候時の運転が楽になるといいナ~(^^)
  • 写真:はい、点きました~(^^)
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
  • 焦点距離:19mm
  • 絞り:F5.6
  • シャッター速度:100分の1秒
  • ISO感度:400
点きました!…今日は筑波山が霞んでますね~(^_^;)
  • 写真:明るくなり、色温度も下がってとっても見やすくなりました!このバーナーはお勧めです(^^)
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
  • 焦点距離:11mm
  • 絞り:F2.8
  • シャッター速度:13分の1秒
  • ISO感度:1000
  • 露出補正:-1.7EV
  • WB:5300K
ロービームのみ…
  • 写真:ランプを見ると白っぽく光ってるんですが、照射された光はハロゲンの色味に近い感じです(^^)
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
  • 焦点距離:11mm
  • 絞り:F2.8
  • シャッター速度:15分の1秒
  • ISO感度:1000
  • 露出補正:-1.7EV
  • WB:5300K
ハイビーム(ハロゲン)点灯…色味は近い印象です(^^)


 あと、夜の運転のしんどさが加齢のせいだけではなかったということで、、、ホッ(^_^;)

年越しの準備は???2014年12月30日 02時51分18秒

♪どんぐりころころどんぶりこ~♪
 いよいよ明日は大晦日…今日中に色々済ませておかないと…(^_^;)
  • 写真:カケスのサミー(^^)
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)
  • 焦点距離:500mm
  • 絞り:F4.0
  • シャッター速度:320分の1秒
  • ISO感度:400
 ♪どんぐりころころどんぶりこ~♪…さて、今回の写真はカケス…このあたりでは冬鳥です…久しぶりに500mmを持ち出しました…お陰で全身筋肉痛( ̄□ ̄;)!!
 悪声ぞろいのカラス界のなかでもトビッキリの悪声の持ち主ですが、、、オオタカやサシバやツミの鳴きまねをしたり、突然「ポヨン」、「プニャン」といった奇声を発してバードウォッチャーを恐怖のどん底に陥れるとてもキケンな野鳥なんですよ(^^)

いよいよ大晦日です…2014年12月31日 00時09分32秒

12/29の雨上がりの夕焼け…
 はい、いよいよ大晦日です…
  • 写真:12/29の雨上がりの夕焼け…
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
  • 焦点距離:11mm
  • 絞り:F7.1
  • シャッター速度:250分の1秒
  • ISO感度:200


 今年は北海道の仕事で久しぶりにライファーに沢山出会えたのが印象的でした(^^)
  1. タンチョウ
  2. ワタリガラス
  3. コオリガモ
  4. アリスイ
  5. シマセンニュウ
  6. カワアイサの子育て(^^ゞ
  7. エゾセンニュウのさえずり(^_^;)
  8. バス停でバスを待つエゾシカの群れ(^^)
  9. エトピリカのデコイ???

 道東の自然のすばらしさに心を打たれ、是非また行きたい…できれば遊びで…トルネオ号と一緒になんて…(^^ゞ

 さて、今年もコレで~(^^ゞ
  • 写真:だ、駄目だ~(-_-;)
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)
  • 焦点距離:500mm
  • 絞り:F4.0
  • シャッター速度:800分の1秒
  • ISO感度:200
し…

 もう一枚!
め…?
  • 写真:やっぱり駄目だ~…(ーー;)
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)
  • 焦点距離:150mm
  • 絞り:F4.0
  • シャッター速度:1000分の1秒
  • ISO感度:200

 あ゛~…今年は去年以上に締まらないシメの写真で締めなきゃいけないとは…味噌汁で顔を洗っておととい出直してきます…(^^ゞ

 あっ、えっ、え~と…そういえば…
  • 写真:唐子咲の椿が咲き始めました(^^)
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
  • 焦点距離:150mm
  • 絞り:F4.0
  • シャッター速度:1000分の1秒
  • ISO感度:1000
椿が咲き始めました…


 そ・れ・で・は…

皆様、今年一年、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

よいお年を!
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