E-3 転換訓練中2009年02月24日 00時03分00秒

エビちゃん獲れました
 と言うわけで、いつものように被写体探しで苦労しない波崎・銚子港へ…。
 E-410のしょぼいファインダーでそれなり?に、こなしていたマニュアルフォーカスがなかなかきまらない(ーー;) 後ピン写真量産…ファインダー良すぎるのが原因?
 こんなはずでは…(T-T)
 露出の制御もダイブ違うみたいだし、、、こいつぁちょっと一筋縄では、、、頑張って慣れないとなぁ~。。。
  • 写真:カンムリカイツブリ冬羽(AF)
  • 使用カメラ:オリンパスE-3
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD + EC-14
  • 焦点距離:283mm
  • 絞り:F4.9
  • シャッター速度:800分の1秒
  • ISO感度:100
 で、写真は波崎港で採餌していたカンムリカイツブリ。
 海老が獲れたようです。。。
 オートフォーカスは良いみたい…というか桁違いに速いですネ(^^)

実は…2008年03月14日 01時58分14秒

アカクナイエリカイツブリ
 実は…前回の記事で気づいた方は皆無かと思いますが、1.4×のテレコンバータを
衝動のまま購入。はぁ~…。。。
 正直、ホントに、これで一眼レフの沼からしばらく上がります…
 多分きっと…
 ふ~(ため息…)。
  • 写真:アカエリカイツブリ冬羽
  • 使用カメラ:オリンパスE-410
  • レンズ:ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD + EC-20
  • 焦点距離:400mm
  • 絞り:F7.0
  • シャッター速度:400分の1秒
  • ISO感度:100
  • 露出補正:-0.3
 写真はアカエリカイツブリ。襟が赤くないって??
 もうすぐ赤くなると思うんだけどねぇ~。。。

PC増強2008年01月09日 22時54分45秒

カイツブリ(夏羽)
 以前書いていた外付けのHDD、装着完了しました。

 昨日、バッファ□ーのeSATAインタフェースボードが届き、パビリヲンを初開け。
 マザーボード上に空きSATAポートが4つあるのを確認し、「スロットがロープロファイルじゃなきゃ、こっから取れたんだ」と少し残念に思いながら、PCI Express×1ポートに恐るゝボード突き刺し、怖いのですぐに蓋をしました。

 そして今日、□ジテックのeSATA HDD(500GB)が到着。SATAケーブルで接続するとあっさり認識。
 3:2ぐらいでパーティションを切り、、FAT32だったので、NTFSでフォーマット。

 Vista Ultimateに付属しているバックアップツール(Windows Complete PCバックアップ)でとりあえずPC全体をバックアップ。さらにHDDのおまけツールで写真などのドキュメントのミラーリングを設定。

 これで一安心(^^)
  • 写真:カイツブリ
  • 使用カメラ:オリンパスE-410
  • レンズ:SWAROVSKI STS80HD
  • 焦点距離:35mmSLRで800mmなのでフォーサーズでは…1600(?_?)
  • 絞り:なし(開放?)
  • シャッター速度:200分の1秒
  • ISO感度:200
  • 露出補正:+1.3
 で、写真は何の関係もなくカイツブリ。しかも夏羽(^_^;)
※ちぐらっぽ日誌の運用について
  • コメントは即公開としました。
    個人情報等の記入にはご注意ください。また、管理者が公開すべきでないと判断した場合は非公開とします。
  • 禁止ワードが設定されています。
    「wwww」や「!!!!」の他、怪しげな単語は禁止しています。申し訳ありませんがご了承ください。
  • コメントの削除をご希望の場合、何らかの方法でその旨を管理者にお伝えください。「さっきのコメント削除して」とコメントを書き込んでくださっても、
    calamoichthys@hotmail.com
    にメールして下さっても結構です。
  • 管理者が公開すべきでないと判断したコメント及びトラックバックは、公開しません。ご了承ください。
  • 当ブログの掲載写真の無断転用はご遠慮くださいませ。
    当ブログ管理者は、当ブログにおける掲載写真及び音声等コンテンツの著作権を主張します。

管理者:カタチン≒mk PHOTOS管理人