荒れた天気、気をつけて~!2013年09月04日 19時51分13秒

とんぼ~
 来週にはOM-D E-M1が発表されるようですね~!一応、情報収集を継続してますが、フォーサーズ用のレンズが無駄にはならないのは一安心なんですけど…即予約と言うところまで購入意欲は高まっていません(^^ゞ
 ないものねだりをしてもしょうがありませんが、、、、
 ・内蔵フラッシュはあると便利ですし、
 ・FL-50RやRF-11とつりあうサイズじゃなさそうだし、、
 ・バリアングル液晶モニターは時折重宝してますし、、、
 ・何より光学ファインダーって必要じゃありません???僕は電源入れずにファインダーを覗いて鳥や昆虫を同定してますので…MFやるときにEVFが便利っていうのも良く分かるんですけどね~(^_^;)

 光学ファインダーに外付けEVFというスタイルが僕個人的にはありがたいですね~(^^ゞ
  • 写真:雌のようですね…
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
  • 焦点距離:150mm
  • 絞り:F11
  • シャッター速度:250分の1秒
  • ISO感度:200
  • FL-50R+ディフューザー使用
 さて、今回の写真はきっとコフキトンボ…雌のようですね(^_^;)
 あと少し…
  • 写真:恒例の~…
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
  • 焦点距離:150mm
  • 絞り:F8.0
  • シャッター速度:250分の1秒
  • ISO感度:200
  • FL-50R+ディフューザー使用
とんぼのめがねは…?
  • ピクセル等倍で…
ピクセル等倍で…


 なんか全国的に荒れた天気が続いてますね~…皆さんご無事でしょうか?
 明日も気をつけて~!

コメント

_ モスヤン ― 2013年09月04日 21時18分25秒

言うこと無しの複眼じゃないですか。
複眼撮りの手法はもうバッチリですね。(^_^)v

東京にもコフキトンボはいるようなのですが、まだ出会っていません。
割と地味なトンボなので見逃しているのかな~?

E-M1はどんな仕様で出るんでしょうね?
チョッピリ楽しみです。
やはり手持ちは328よりM4/3の方が楽ですからね~。
明らかな進歩が見られれば良いのですが…。

_ カタチン ― 2013年09月04日 21時36分59秒

モスヤンさん、こんばんは!
複眼、お褒めいただきありがとうございます(^^)今年はシオカラトンボと間違えずに撮れました(^^ゞ

まだ細かな情報は出てませんが、16MP、バッテリはE-M5と同じ、シングルスロット(SD)、内蔵フラッシュなし、背面チルト液晶モニタなどなど…
・1/8000高速シャッター
・低ISO設定可
・E-M5より一段程度高感度性能が高い
・ローパスフィルターはない
・内蔵EVFが良くなっている
・撮像面位相差AFセンサーで高速AF…レンズによってはE-5より速いとか…C-AF性能が良くなってるとか…ボディの価格は1500$ポイント使って10万ちょっとといったところでしょうか(^_^;)
E-M5の代わりは十二分に務めそうですよ!なかなかかっこいいですしネ(^^)

MZD12-40mmF2.8が同時発売(10万前後)、MZD40-150mmF2.8(10万前後)が来年発売???MZDで100mm位のマクロレンズを計画しているという噂もありますね~(^_^;)

_ モスヤン ― 2013年09月04日 22時02分59秒

情報、ありがとうございます。
バッテリーがE-M5と同じ、というのは良心的ですし、内蔵EVFが良くなっているのはポイント高いですね。
これで10万を切って買えれば決まりなのですが…。
う~ん、どうなるでしょう?
7Dの後継機の噂もありますしねえ…。(-_-;)

_ カタチン ― 2013年09月04日 22時30分31秒

モスヤンさん、7DIIはまだ噂が具体化してきてないですね~70Dと同じセンサにするとかしないとか…待ってる人は多いでしょうにネ(^^)
噂では内蔵EVFはVF-4と同等(以上?)とのことですね…この辺はE-M5や外付けEVF未使用の僕にはよく分かりません(^^ゞ
E-PL5のポートにはいつもフラッシュついてますし…もう少しボディが大きくてもいいからフラッシュは内蔵してて欲しいんですね~コマンダー機能も兼ねるんですからね!

_ フォトン ― 2013年09月05日 00時41分59秒

素晴らしい複眼ですね !
私も挑戦するのですが、なかなか良い感じに撮れません。
E-5を処分するんじゃなかった(汗
E-7を期待したのですが、やはりダメなようですね !
光学ファインダーに外付けEVFは魅力的ですよね。。。
EVFを使う時は、ミラーが上がりっ放しになって、
ミラーレスとしても使えるような機構が理想的なんですが。。。
無理かなぁ〜

_ カタチン ― 2013年09月06日 07時32分24秒

フォトンさん、おはようございます!
E-7までは出ると思ってたんですけどね~…でもE-7も「やめる」とは仰ってないようなので…(^_^;)E-5のコントラストAFはまあまあ使えますし、その時点でEVF用のポートは実装可能だったと思うので惜しかったですね!
家人のEOSを見るとセンサーに結構ゴミが乗ってますし、自分は絞って使用することが多いので、、、あまりオリから離れたくはないんですけど…E-5が壊れるまでには方針と計画を練っておかないといけませんね(^_^;)

_ フォトン ― 2013年09月06日 23時24分12秒

まだ、多少は可能性が残されていますかね ?
状況によっては、E-5の買い戻しも視野に入れていたのですが。。。
Canonもセンサーゴミに悩まされますか ?
Nikonは酷いですよ。。。
怒りを通り越して、呆れ返っております(笑)
マクロ撮影時の手振れ補正も今一つだし、明るいズームレンズが少ないし。。。
E-M1の描写力が高ければ、マイクロの方に力を入れようかと思っています。

_ カタチン ― 2013年09月07日 00時08分53秒

フォトンさん、E-7の可能性は限りなくゼロに近いと思っていますが、E-M1で竹や松のZDレンズがばかすか売れればまた風向きが変わるかもしれませんね~でもMZD12-40mmF2.8とMZD40-150mmF2.8が出ると竹ZDの需要はないか…松ZDがバカ売れ→ハンドリングに不満→じゃあ大きいボディ→だったら4/3でなんて…無理か(^^ゞ

EF100mmF2.8Lは手振れ補正なかなか強力ですよ!AFも速いし、いいレンズだと思います(^^)

_ フォトン ― 2013年09月08日 08時53分21秒

Canonのカメラは、また一度も触ったことがないのですが、デジイチのトップブランドですから、やはり、それなりに魅力はあるのでしょうね。。。
E-M1の写真が、43rumorsで紹介されていますが、バッテリーグリップが意外とドッシリしていて、これなら4/3レンズのハンドリングは問題無さそうです。
12-40は、当初、一緒に手に入れるつもりでしたが、先日、手に入れた12-60の描写が予想以上に良いので、ちょっと迷っています。価格差が5万円程度なら欲しいと思いますが、上乗せがそれ以上になりそうなら、ボディだけにするかもしれません。ともかく、発表が待ち遠しいです。

_ カタチン ― 2013年09月08日 18時46分19秒

フォトンさん、キヤノンのいいところはやはりレンズの充実度でしょうね~…使いたいレンズがあるっていうのは、例え高くて買えないとしてもうらやましいですね~、オリユーザーとしては(^_^;)
ヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨン、ハチゴロー…アオリレンズや魚眼ズームetc etc…まぁ、お金が無いですけどね~(^^ゞ

_ ヒナ ― 2013年09月08日 23時37分53秒

こんばんは~
複眼の解像凄いですね!完璧すぎます。

私も光学ファインダーを望遠鏡代わりに使うので、EVFはその辺が不便ですね。
E-M1は50-200SWDの使い勝手が良ければ買いたいと思っていますが、どうでしょう。
ISO3200で高速シャッターを使いたいので、D600と70-200F4もいいなと考えたりしています。
でもE-5とD600を一緒に持ち歩くのは重いですね(^_^;)

_ カタチン ― 2013年09月09日 00時55分49秒

ヒナさん、こんばんは!
4/3の等倍マクロ=35mm換算2倍というのはなかなか強力ですね~!以前はZD50mm+EC-20を使ってましたが最近はシグマの150mmマクロばっかり持ち出してます(^^ゞ

4/3ユーザーの多くの方(僕は違いますが…)はZD50-200mmを重用されてますので、「レンズによってはE-5より速いAF」という発言のそのレンズなのでは?と思いますが…テレコンつけてどうかというのもありますよね~!

N社は(C社と比べ)手振れ補正がいま一つ弱い印象ですが、そういった高速SSでの使い方なら手振れ補正に頼らないから大丈夫ですね~もしかしてトンボの飛翔狙いですか?
僕もC社のフルサイズを検討していますが、、、預金残高をみてうんうんうなってます…検討するだけで終わりそう(^_^;)
当分(壊れるまで?)はE-5で行きます!いや行くしかない…宝くじでも当たらないかぎり…(買わなきゃ当たらないし…(ーー;))

_ ヒナ ― 2013年09月09日 21時17分29秒

再び、こんばんは~
ご明察です!
トンボの飛翔、オオムラサキなど森の昆虫には高感度が必要で、ここがE-5の苦手な所です。
出るのであればD400にD600同等の高感度耐性と7コマ/秒以上の連写、DXクロップを積んでくれたらフルサイズよりよほど欲しいのですが(笑)
結局は先立つものですよね~
宝くじが当たったら1DXかD4どちらか買います!
とか言いつつE-M1に落ち着いたりして・・・

_ カタチン ― 2013年09月09日 22時23分32秒

ヒナさん、やはりシステムで引っ越すとなるとキツイですよね~使いたい機材から(というかレンズ優先で)ちょびちょびそろえていくしかないんでしょうけど…エクステンダーやフラッシュや予備バッテリーがボディブローのように効くんですよね…(^_^;)
宝くじが当たってもCX-5ですか?僕はそうだな~新型ハリアーとかで…プラドもいいなぁv(^^)v

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mkphotos.asablo.jp/blog/2013/09/04/6971093/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※ちぐらっぽ日誌の運用について
  • コメントは即公開としました。
    個人情報等の記入にはご注意ください。また、管理者が公開すべきでないと判断した場合は非公開とします。
  • 禁止ワードが設定されています。
    「wwww」や「!!!!」の他、怪しげな単語は禁止しています。申し訳ありませんがご了承ください。
  • コメントの削除をご希望の場合、何らかの方法でその旨を管理者にお伝えください。「さっきのコメント削除して」とコメントを書き込んでくださっても、
    calamoichthys@hotmail.com
    にメールして下さっても結構です。
  • 管理者が公開すべきでないと判断したコメント及びトラックバックは、公開しません。ご了承ください。
  • 当ブログの掲載写真の無断転用はご遠慮くださいませ。
    当ブログ管理者は、当ブログにおける掲載写真及び音声等コンテンツの著作権を主張します。

管理者:カタチン≒mk PHOTOS管理人