昆虫酒場で…2013年09月24日 00時43分55秒

LRL配置で…
 月曜日は二日酔いのため、ほぼ丸一日ダウン…
 うーん…赤ワイン、好きなんだけど、、、やはりハイボール位にしておかないと駄目みたいです(^_^;)
  • 写真:オオスズメバチ…
  • LRL配置…左目用・右目用・左目用です。左側2枚が平行法配置に右側2枚が交差法配置になってます。
  • 使用カメラ:オリンパスE-PL5
  • レンズ:H-FT012改
  • 焦点距離:12.5mm
  • 絞り:F12
  • シャッター速度:500分の1秒
  • ISO感度:1600
 さて、今回の写真は特定外来生物アレチウリのお花に沢山来ていたスズメバチ類のステレオ写真を!
 この時期アレチウリのお花は吸蜜昆虫たちの酒場として賑やかです…もちょっとしっかり撮りたいんで、再挑戦予定…でも怖い( ̄□ ̄;)!!
 今回はオオスズメバチ、コガタスズメバチ、モンスズメバチを撮影できました。
 オオスズメバチとコガタスズメバチは頭楯という顔のパーツの形で識別、モンスズメバチは単眼の周りが黒いこと、小楯板が黄色くないことなどが特徴になります。では…
LRL配置…オオスズメ
  • 写真:オオスズメバチ…恐怖のため画角が(^^ゞ
  • LRL配置…左目用・右目用・左目用です。左側2枚が平行法配置に右側2枚が交差法配置になってます。
  • 使用カメラ:オリンパスE-PL5
  • レンズ:H-FT012改
  • 焦点距離:12.5mm
  • 絞り:F12
  • シャッター速度:500分の1秒
  • ISO感度:1600

  • 写真:コガタスズメバチ…お腹の先も黄色くてオオスズメバチと似ていますが、小さめで頭楯の形が違います。
  • LRL配置…左目用・右目用・左目用です。左側2枚が平行法配置に右側2枚が交差法配置になってます。
  • 使用カメラ:オリンパスE-PL5
  • レンズ:H-FT012改
  • 焦点距離:12.5mm
  • 絞り:F12
  • シャッター速度:60分の1秒
  • ISO感度:1600
LRL配置…コガタ
  • 写真:と、拡大してもわかりにくいですが、頭楯の下側の突起が3箇所あります(オオスズメは2箇所)。
  • LRL配置…左目用・右目用・左目用です。左側2枚が平行法配置に右側2枚が交差法配置になってます。
LRL配置…コガタ、拡大

LRL配置…モン
  • 写真:モンスズメバチ…単眼の周りが黒いのが特徴でキイロスズメバチとの二択になります!
  • LRL配置…左目用・右目用・左目用です。左側2枚が平行法配置に右側2枚が交差法配置になってます。
  • 使用カメラ:オリンパスE-PL5
  • レンズ:H-FT012改
  • 焦点距離:12.5mm
  • 絞り:F12
  • シャッター速度:100分の1秒
  • ISO感度:200

  • 写真:アレチウリのお花、美味しいのかな~
  • LRL配置…左目用・右目用・左目用です。左側2枚が平行法配置に右側2枚が交差法配置になってます。
  • 使用カメラ:オリンパスE-PL5
  • レンズ:H-FT012改
  • 焦点距離:12.5mm
  • 絞り:F12
  • シャッター速度:100分の1秒
  • ISO感度:200
LRL配置…モン

LRL配置…モン
  • 写真:ブーン…ちょいブレ(^_^;)
  • LRL配置…左目用・右目用・左目用です。左側2枚が平行法配置に右側2枚が交差法配置になってます。
  • 使用カメラ:オリンパスE-PL5
  • レンズ:H-FT012改
  • 焦点距離:12.5mm
  • 絞り:F12
  • シャッター速度:100分の1秒
  • ISO感度:200

  • 写真:はい、小楯板が黄色くないのでモンスズメってことで!
  • LRL配置…左目用・右目用・左目用です。左側2枚が平行法配置に右側2枚が交差法配置になってます。
  • 使用カメラ:オリンパスE-PL5
  • レンズ:H-FT012改
  • 焦点距離:12.5mm
  • 絞り:F12
  • シャッター速度:100分の1秒
  • ISO感度:200
LRL配置…モン

 全く関係ない話ですが、PCのOSの入っているハードディスクが認識されない現象が頻発…そろそろ来そうです(何が?)

コメント

_ モスヤン ― 2013年09月24日 07時56分39秒

これだけ近づいていいるのですから、カタチンさんも十分スズメバチには強いんじゃないですか?
ここまで来たら是非複眼まで行って欲しかったですね~。(^-^)

連休はどこかにお出かけか?と思ったら二日酔いだったんですね。(^^)
飲み過ぎてキツイのが日本酒やワインの醸造酒、その中でも赤ワインは一番ですよね。
美味しくて飲み過ぎると次の日は私も間違い無く……となります。(^^;)
量を飲む時は、やはり焼酎のお湯割りや水割りが、次の日は楽ですね~。

つい先日、カミさんが使っている7年もののXPマシンが立ち上がりにくくなり、遂にアウトになったので、寿命かなと思いつつ、念のために中を見たら僅かにHDDのコネクターが緩んでいたので、差しなおしたら問題なく復活しちゃいました。
新しいのを買わずに済んで助かりました。
でも、XPはそろそろ替えないとまずいかな~?(-_-;)

_ カタチン ― 2013年09月24日 19時01分51秒

モスヤンさん、こんばんは!
150mmマクロと違って、ワーキングディスタンスが20cm位なのでもうヒヤヒヤですよ~超ヘッピリスタイルでの撮影です…蜜吸ってる間はいいんですけど、飛ぶたびに「ウワッ!」って…(^_^;)

赤ワインて何か危険な成分が入っているのか、他の醸造酒と比べても一際悪酔いしやすいと言いますか…必ず翌日ダウンってことになってるような…白ワインだと大分ましなんですけどね~やっぱりウーロンハイとかハイボールがいいですね~美味しくないけど(^^ゞ

僕のvistaマシンも2007年12月からなのでもうすぐ丸6年…いつ壊れてもしょうがないといいますか…もう何回か壊れてますけど、前回HDDが不調のときに使い古しのHDD入れちゃったんですよね~…どうせなら新品入れるんだったかなぁ~(ーー;)
XPは来年の4月にサポートが切れますね…家人も先日新しいノートPCを購入しました…エプソンのノートですがwindows7にしました~(^^)

_ 酔ちゃん ― 2013年09月25日 19時31分15秒

蜂と言えばこの地方では地蜂の巣を採ってきて、
大きく育てて幼虫を佃煮や炊き込みご飯にして食べます。
スズメバチだって幼虫は美味しいですよ。
昆虫は高タンパクで次世代の食料として見直されようとしていますね。

_ カタチン ― 2013年09月25日 19時45分41秒

酔ちゃん、こんばんは!
そちらの方は巣を採ってきて、大きくされるんですよね~!
蜂の子はまだあまり食べたことないのですが、ザザムシといいイナゴといい結構昔から日本人は虫食べてるんですよね~!イナゴなんてもう海老の佃煮なんか要らないってほど美味しいですよね~(^^)
牛を食べるより間違いなくイナゴのほうが効率的だと思いますネ!蜂は少しだけ生態系の上位なので…(^_^;)

_ フォトン ― 2013年09月25日 22時03分34秒

なるほど !
私が撮影したスズメバチは、少なくともオオスズメバチでは無さそうですね !
さすがに、1枚目のお写真・オオスズメバチは貫禄があります。
このスズメバチに20cm ??
有り得ない近さですよ。。。
次回は是非、50Macroで複眼をお願いします(笑)

パソコンは悩みの種ですね !
自宅は別としても、勤め先のパソコンの入れ替えが憂鬱です。
私が使っているパソコンはMacなので、2014問題はありませんが、
そろそろHDが限界にきているので、増設を検討しています。

_ カタチン ― 2013年09月25日 22時41分55秒

フォトンさん、こんばんは!
お腹の先が黒いのはヒメスズメバチで、飛んでても比較的分かりやすいです…大型のスズメバチの中では比較的温厚な性格らしいです…(^_^;)
単眼の周りが黒っぽいのがモンスズメバチとキイロスズメバチ、この2種は小楯板の色で識別できます。
単眼の周りが黒っぽくないのがオオスズメバチとコガタスズメバチとヒメスズメバチです。オオとコガタは顔を撮影しないと難しいんですけど、大きければオオスズメバチですね!
50mmマクロでも結構寄らなきゃいけませんし、膜翅目は個眼が小さいのでテレコン入れないと解像しないかもしれませんね~それよりもフラッシュ!…怖くて焚けないんですけど(^^ゞ

モスヤンさんの奥様に習ってSATAと電源の端子を抜き差ししたら今のところ好調に起動してます(^^ゞ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mkphotos.asablo.jp/blog/2013/09/24/6991033/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※ちぐらっぽ日誌の運用について
  • コメントは即公開としました。
    個人情報等の記入にはご注意ください。また、管理者が公開すべきでないと判断した場合は非公開とします。
  • 禁止ワードが設定されています。
    「wwww」や「!!!!」の他、怪しげな単語は禁止しています。申し訳ありませんがご了承ください。
  • コメントの削除をご希望の場合、何らかの方法でその旨を管理者にお伝えください。「さっきのコメント削除して」とコメントを書き込んでくださっても、
    calamoichthys@hotmail.com
    にメールして下さっても結構です。
  • 管理者が公開すべきでないと判断したコメント及びトラックバックは、公開しません。ご了承ください。
  • 当ブログの掲載写真の無断転用はご遠慮くださいませ。
    当ブログ管理者は、当ブログにおける掲載写真及び音声等コンテンツの著作権を主張します。

管理者:カタチン≒mk PHOTOS管理人